元旦は毎年恒例の家族旅行です。

今回は天ヶ瀬のほうで、お湯が地域で2番目に人気という宿に行ってきました。

どういう基準で2番目なのかはわかりませんが、まあ口コミによる多数決の原理ということでしょう。

 

確かに、そんなに大きな温泉ではなかったですが、お湯が透明で濁りがなく、やわらかくて上品で、よかったと思います。この宿のお湯を目当てでくる人もいるらしい。

 

通常の泊まりで1万2千円~位の宿らしいですが、正月ということで倍の24000円・・ちょっと高いけど仕方ないですね。

 

元旦から珍しく大雪で、高速道路から雪が吹雪になってきて、このまま車で行ってよいものかと。

 

電車は田舎なのでほとんどなく、特急さえも予約で満杯。

旅館の話によると経験上ではさほど積もることもないということで、そのまま車で続行。

けっこう雪景色になってましたが、ギリギリ車で行けたかなというところです。

 

ただ、もしも黒川温泉とかだったらNGでしたね。

 




 

旅館のロビー

 

 

料理。それなりにおいしかったのですが、正月料理としてはもう一歩という感じがします。

 

ただ、ここは料理よりもお湯が目的でくるリピーターもいるらしい。

 

私は病み上がりでようやく食事がそこそこできる程度になってきたというところで、ビールは飲まず。

 

お肉や揚げ物や刺身は一切食べず、火を通してある野菜のみ食べることに徹します。













最近温泉街に行って思うのは、本当に人が歩いていないということ。これでは旅館側も儲からず、多少高くでも仕方のないことかもしれません。

しかし、ただ値上げするだけでは、リピーターはつかないような気がします。温泉がいいとか、景観がいいとか、料理がいいとか、何らかのポイントがないと、なかなか厳しいですね。

 

次の正月はどこになるかな?