GWも中盤まで差し掛かってまいりました。
26・27日は妹夫婦に会うため大阪に立ち寄っておりましたが、28日に福岡へ。

今日は親を連れて阿蘇に行っておりました。
GWといえど平日ということもあって、ガラガラ。
最初に武家屋敷をレストランに改良した古民家でお食事。
天井も高く、大きなスピーカーからジャズの音楽が流れてまったり。
具沢山のだご汁にお肉の揚げ物、自家製野菜のサラダなどボリュームたっぷりで1300円。これは安いと思います。








 

次に阿蘇のA温泉へ。今回は、次のお正月の宿泊を決めるための下調べもかねています。
お正月に泊まる旅館を探しているのですが、雑誌に安そうなホテルを発見。
平日1泊9800円。平日に1万円を切る価格なら、お正月料金が入ったとしても、おそらく15000~16000円くらいではないか?と推測する。
しかし、その値段だとそう期待しないほうがいいのかも・・・という気持ちで行ってみる。

とりあえず立ち寄り湯で行ってみる。なんと、大浴場は掃除中なので、1200円で貸切風呂を使ってよいとのこと。貸切風呂は6個あるらしい。
で、普通は貸切風呂といったら、一部屋を1時間とか2時間ではないですか。ところが、今回は平日で客が少ないためか、空いていればどれに入ってもよいとのこと。
おお、なんとよいサービス。

しかし6個全部入るのはさすがに着替えが大変なのでせいぜい3つまでに留めておく。
貸切風呂もとても広~い。

 




ここ、いいかもしれないと、帰り際に、フロントで聞いてみる。
「お正月に宿泊するといくらになりますか?」
しかしかえってきた答えが・・・「25000円からになります。」

え・・・っ25000円!?平日9800円がお正月料金でそんなにするの!?
・・・・ありえない。正直言って、ぶっちゃけこのホテルに25000円を出すなら、他にもっといい旅館があります。
ということで却下。
しかしホテル側も、需要があるからそれだけ強気で出れるんでしょうね。


とりあえずせっかく阿蘇にきたので、引き続き別のB温泉へ。
今回は初めての旅館で立ち寄り湯。
平日だけあって少ないというか誰もいない。
川岸にある露店風呂で、川の流れと鳥の声を聞きながらまったり。
さすがにA温泉で入ったせいか、今回は短時間で上がる。




いよいよGW後半になりますがどうしようかな