アキバでPENTAXの新製品K-5 II/IIsの体験ができるイベントがあったため行ってまいりました。
K-5 II/IIsは、現行のK-5で暗所のAFが弱かった部分を改良し、液晶画面を屋外で見やすいように視認性をよくした改良版です。
IIsはローパスフィルターを取り除いたバージョンです。
K-5 IIの登場は微妙な立ち位置にある感じがします。すぐに購入するには躊躇する部分があります。

確かにこれまでAFが弱かったので何とか改良して欲しいとは思っておりましたが、なんかAFの改良と液晶の視認性を良くしただけのカメラに、私が以前指摘したK-5のストロボの多灯発光の問題も改善されないまま10万弱の出費は・・・

ローパスレスの解像度もよかったので使ってみたい気はしますが。

今後、1~2年でもしかしたらフルサイズの登場の可能性が考えられるため、その時に備えてお金を貯めておいたほうがよさそうな気もします。
まずはしばらく値が下がる待って、それからフルサイズの動向を見て決めようかなあ。

下はPENTAXが出す小型ミラーレスのカラバリの模型です。カラフルで好きら色を組み合わせできていいですね。
Q10はPENTAX Qの後継ですがコンデジでレンズの交換ができると思っていただければよいと思いますが。センサーサイズは小さいですが裏面照射CMOSで高感度に強く、望遠に強いため安くて小型な望遠レンズになりそうです。野鳥撮りが好きな人にはよいかもしれませんね。

最後に写真家・浜崎さわこさんの講演を聞いてきました。フィッシュアイの使い方が上手だったなあ。

公演中に私の隣の席に座った方が気になっていましたが・・・写真家の小林義明さんだったような?