コンパクトデジタルカメラ(コンデジ)を追加購入しました。

防水タイプのものがなかったので、補強です。

一眼レフは砂埃や水に弱いので、ポートレートでない限り、普通にアウトドアで持って行くには危険ですからね。

こういったものであれば海や渓谷やキャンプなどでも活躍します。

水深12mまで可なのでダイビング撮影もできるんですが、さすがに僕はダイビングまではしませんが・・・川や海で多少落っことしても平気なんですよね。

 

なんと水深12mまで可能、2m耐衝撃。-10℃耐寒。

 

 

こういったアウトドア派のデジカメはパナソニック、富士、オリンパス、ペンタックスなどが出していて、どれにするか迷いました。ペンタックスはLEDがついているのでマクロ撮影にも役立つんですよね。

 

ただ、今回はパナソニックはライカのレンズを使っていること、日本製であることから、画質と信頼性優先でパナソニックのFT3にしました。

 

ちなみに、大きさ的にはやはり普通のデジカメよりも一回りもふたまわりも大きいです。

 

あと、最近のものはGPSや高度計、気圧計なども組み込んであらゆるアウトドアシーンを過剰にアピールしていますが、GPSの測位には時間がかかるし、バッテリーも喰います。また、高度計も気圧計も使い勝手も面倒でそんな精度もないようです。

GPSは今後新機種で改善されていくでしょうから、GPSが目当ての人は待ったほうがよいかもしれません。高度計と気圧計は、2万円そこそこのもので精度を求めるほうがおかしい程度に考えていたほうがいいでしょう。

 

それでも、防水と耐衝撃が必要な人にはお勧めします。