大量の梅の仕込みを、ほぼ終えました。

 

いつもね、夫には言っています。

私はあまり料理が好きではないと。

 

毎日毎日、なるべく手作りでご飯を作るのは、

どうせなら美味しいものを食べたいから。

 

子供にアレルギーがあって、

市販のものが食べられないものが多いから。

 

今回もね、けっこう言いました。

 

仕事でどうしても駅まで行かないといけない場合、歩くでしょ。

私にとっては料理って、その歩くってことで、

生きていくのに食べないといけないから、

料理をしているだけなんですよ、と。

(へんな例えですみません)

 

残念ながら、そうなんです。

そんなに……料理するのにウキウキしたりしない……

大量の梅を、

#梅仕事 #なんにしようかなあ 

って、インスタにあげて、

おしゃれな瓶にいろいろ詰めたりしたら、

そりゃ映えますよ。

そういう人は料理が好きで、なおかつセンスがあるんです。

 

でも私の場合、たまに大量に食材が回ってくるのは、

ちょっとプレッシャーなんです。

(夫の実家あるある)

 

今回も梅が一部屋を占領し

「はよ作らな痛むで」っていう、

強制力を……

圧を…… 

かけてくるのが嫌なんです。

 

で、仕方なく……。

 

梅焼酎2セット。

梅シロップ。

梅醤油。

梅味噌。

カリカリ梅。

 



蜂蜜梅。



めちゃくちゃ調べました……。

ここまでで7キロかあ。

(これでも、少し人にあげました。)

 

 

まだ残っているのは、梅狩りに行った娘たちに、

梅干しづくりをさせようと思います。

 

この梅のせいで、

娘のアレルギーなし給食パンを持たせるのを忘れたし、

(パンの日は自分用を持参しないといけない)

 

学校に昼前に届けるために、

歯医者の予約をキャンセルしなければいけなかったし、

少しずつ予定が狂っています。

 

 

……

 

しかし、梅は健康によい。

さんざん愚痴ったけれども、

この梅たちが、癌を防いでくれると思って、

できたら毎日食べます。

(一か月とか一年後とかだけど!)