ファイトケミカルスープなるものを知りました。

 

ファイトケミカルとは、野菜や果物などの植物に含まれる化学成分ですが、

ビタミンやミネラルなどの五大栄養素以外の成分で、

それぞれの野菜や果物が持っている独自の成分、

……ということのようです。

 

例えばポリフェノールとか。

お茶のカテキンとか。

ブルーベリーのアントシアニンとか。

 

この「ファイトケミカル」は抗酸化作用があり、

生活習慣病予防によいとのこと。

 

野菜を30分煮込んだスープ(※細胞壁を破壊して有効成分をだすために煮込む)、

というのが、非常に健康に良いそうです。

 

もちろん最近初めて知りました。

「ファイトケミカル」なんて言葉。


抗酸化作用とか、ビタミンとか、

野菜の栄養素とか。

いいとわかっちゃいるけれど、野菜って下ごしらえが面倒なのよねー、って、

ずっと言っていました。

 

でもこのスープは、数種類の野菜を皮ごとざくざく切って煮込むだけ。

味付けもいらない。

そして健康に良い。

良いなら作ってみよう。

 

(味付けはほとんどいらないそうですが、大量に作っておくと、飽きたらコンソメ入れたり、味噌いれたり、カレーに使ったりできる)



野菜スープがある安心感。

とりあえず、朝晩2食くらい、コレで。



※参考になるサイトのリンクを張っておきます。


 作るときに参考にしたものは、これ。

 

野菜スープについて、専門的なお話。

研究者と山田邦子さんとの対談形式。