.

【 夏目漱石の最期の詩。】

.
.
『 道は遥かに"寂寞" として
つかみきれない彼方にある。。
.

あらゆる迷いを払拭し
完全な悟りの境地に
達することができなくても

せめて"我欲"を去った
むなしい心で
生涯を終えたいと考える。。。

.
.
深緑色の
河や山を見るがいい。
どこに"醜い我執"があるだろう。

空や大地を見るがいい。
そこには"無心" のみがある。

.
.
ほんのりと
夕闇が閉ざす草むらから
月が上がり🌛

雑木林に秋の風が
わびしく音を立てている。。

私はこの美しさのなかで
耳目の欲を忘れ、自らを忘れ、

あたかも空中に
舞い遊ぶような
絶妙の佳境に浸っている。。』


.。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

.
.

この詩を書いた二日後。。。

体調が悪化して
この詩は"最期の詩"と
なったそうです。。。🥺‼︎

.
.
ふと目にとまったこの詩。

何だか凄く心が奪われて
吸い込まれるように
読みいっていました。。

言葉では言い表せない気持ち。
感情でいっぱいに。。

(´•̥ω•̥`)。

『漢詩』で残すと
難しくて伝わりにくいので
こちらで残しますが
漢詩にも凄く惹かれます🥹"


あとは何より、、
自分が感動したのでメモ📝。

そしてこの詩を知らない
誰かの今の心にも。。
何か少しでも
伝われば嬉しいです(*´艸`*)。

.
やっぱり好きだなぁ。
漱石さん。。

( ˘꒳˘)。o○︎

.
.
.。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


疲れた時の
お助けCOCON ♡︎♪

お気軽にメッセージどうぞ
(*˘︶˘*).。.:*♡