.

※誤字脱字、わかりにくい表現
すみません🙇‍♂️頭が弱く感覚的に直感的な
施術しかできないため、
理屈?はありませんごめんなさい。。

あくまでも、自分への記録📝と
始めたばかりのセラピストさんの
何かがヒントになれば、、🙏

長い為、興味ある方だけどうぞ🙇‍♂️

【施術記録】 

.
骨を背骨から仙骨まで
全体の身体や骨の
ねじれを感じながら。。

必要な方向と強さで

手根つかったり
指で直接背骨をたどったり。
やり方は今でも
毎回微妙にちがう。

.

身体全体の 歪みや ねじれを
ふりほどいていくように
揺らしながら骨盤まで。

施術してる時は
表面だけではなく

一本の硬くねじれた
電信柱(笑)が
柔らかくまっすぐになるように。。

うつ伏せなら💡

下になってる方の骨の位置
筋肉の硬さも感じながら
圧の方向やストレッチの
やり方を考え

背骨にひっついた
ねじれの原因を揺らしながら
少しずつふりほどく。
↑目を閉じて手で感じながらイメージする

.

たいてい最近は
全体を触診してすぐ
腰あたりから初めるのだけど、、

時々、上から揺らしながら
おりてきて腰、足をする方が
上手く身体がゆるむこともある。

.
.
昔のInstagramで書いてきた
【施術記録】は今現在も
使用してるとは限らないけど

書いておくと
やっぱり忘れにくかった。

.

今回は下肢。

膝〜骨盤の骨、
膝下の骨。

この二つを
完璧に別ではないけど
少しだけ別々に考える

骨や関節を動かしながら
骨盤や膝を意識しながら
揺らしながら、膝をまげたり

途中、仙骨も調整しながら
お客様に中途半端な時に
変な痛みをなるべく
感じさせないように。。

.

うつ伏せで膝の骨を

対角線上?上下両方向から
手根で挟み交差するように
圧をかけたり揺らしながら。

膝関節を動かしながら
意識は骨盤やふともも。

骨盤に
脚の骨ごと押しつけたり。。
↑これは昔書いた。

身体の歪みや不調は
色々な原因があり
特定はできないけど

少なくとも
自分ができる、自分が考える
身体の不調であるなら

骨格の位置で
良くも悪くもなると
思っているので、※顔や頭も全て

ゆるめるには骨盤や膝、脊骨
前の腰骨の位置など
骨が1番のポイント。

本来どの位置に
どうあるべきものかを
正常な身体の骨の位置を
触れてわかるようになれば
少しでも近づけられる。

そこの場所に
身体の骨を
もっていけるようにすると
筋肉もゆるむ。

※タイ古式マッサージの
経験者ではありますが...
今は独自のやり方のため、、

タイ古式ご希望のお客様は
専門店様へお願い致します🙇‍♂️

.

ピンポイントで
押すのではなく
誘導するように身体を
揺らしながら、骨を動かしながら
近づけていくやり方は

される側も
する側の指にも
負担が少なくなくできる。

たけど
施術する側の体力と
時間はかかるかもしれない。

昔より少し
このやり方でほぐせるスピードは
早くはなったけど...

凝り固まった男性の身体は
『男になりたい』と思う気持ちは
否めません(笑)

.

。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

疲れた時の
お助けCOCON ♡︎♪

お気軽にメッセージどうぞ
(*˘︶˘*).。.:*♡