【COCON日記📝】


どんなにきつくても
ゆっくりでいい
はしり続けること。。。

歩く人に先越されても
はしることを
とめちゃいけない。

歩幅を狭くすればいい
手のふりを小さく
身体の動きを小さくして

細く長く続けていく。。。

脱力しながらでもいい。

それでも
止まるよりも
歩くよりも
走り続けること。。。

継続することばかりに
気を取られていた私に

それを思い出させてくれた
お客様に感謝した。

.
.
効率よく
筋力アップするなら

追い込んだ次の日は
筋肉を成長させるために
休ませる時間をあげる。

本当は毎日ではなくて
1日か2日おいて
走る方がいい。

何を求めているかで
走り方も変わる。

.
.
キツくなったら
歩くのが癖になると

キツイ時
いつも歩くように
なってしまう。。。

長距離を走れるようになるには

たとえ歩く速度の方が早くても
ゆっくりでもいい
走り続ける。

キツくなっても歩かない
ゆっくりでも走る
笑われてもいい。
歩く速度でのスロージョグ。

それを頑張ってたら
まただんだん身体が慣れてきて
またもとの速度に
戻れる時がある。

絶対走るという距離をきめて
走り続けて

少しづつ少しづつ
筋肉が成長するように
走る距離を長くしていくと

距離を伸ばせるようになる。

そして休みの日に
長距離10キロや20キロを
挑戦できるようになる。

.
.
走ったあと、
筋肉痛がくるのは
筋肉が成長してる証拠。

でも、筋肉痛で
継続することじたいが
嫌になってしまわない様に

出来るだけ
強い筋肉痛が来ない様に

3分でいい

ストレッチ法や道具で
足の筋肉をゆるめる方法も
あらかじめ3つくらい
知っておく事。

長い距離や筋肉痛がくるくらい
追い込んだ時は

筋肉をストレッチできるように
なっておくと

効率よくトレーニングできるし
トレーニングによる
怪我の予防にもなる。

長い日数の
トレーニングを
継続する事も苦になりにくくなる。

.
.
走るより
水泳が1番身体に負担がなく
体力をつけれるのだけど

景色が良いところを
歩く以外は

何より走るのが
1番お財布に優しいのだ
(笑)

.
.
歳を重ねると
何もしなければ
体力も筋力も落ちてしまう。

何をするにも
"基礎体力" が必要。

基礎代謝が落ち
身体の循環もわるくなり
体調不良が多くなってきて
笑顔すら少なくなってくる。

キツくなると
家族や人の為に
何かしてあげれる事も

手をさし出してあげる事も
出来きなくなる。

体力つくりは
日頃の小さな積み重ね。

少しずつ少しづつ
継続できるようになることも
健康のための秘訣。

"心と身体の持久力" は

自分と家族、
そして周りの人の笑顔のため。


桜、きれいだったな( ´ノω`)。


音譜