※長いです。興味があれば
時間のある時にどうぞ🙏
書いてると結構忘れません(笑)


【COCON日記📝】


無心で施術してる時
時々頭の中に
入ってきた言葉。。

2月18日の施術中は
頭の中に
『  帰名頂礼両子山...
(きみょうちょうらい
ふたごさん)...
それをひたすら繰り返す。

何故なのかもわらず
後から考えていたら、、

ある人に、、
父も母も高齢なので
『そろそろ心の準備を』と
言われいた事を思いだす🤲


帰名頂礼両子山...
(きみょうちょうらい
ふたごさん)とは

母が毎朝、お経と一緒に
あげてる両子寺の『御和讃』
冒頭の言葉だったびっくり







これはもしかして..

まだ般若心経くらいしか
言えない私に
『御和讃』を"今のうちに"
言えるようになりなさい
と言うことなのか?と。。。

ちょうど..タイミングよく?
神様への『祝詞』も
覚えたいと思い調べて
動いていた矢先の話。。。

私はあの"両子寺"で
祈願し授かった命。

未だに両子寺の『御和讃』は
長く難しいので
最初しか覚えておらず
手を合わせるだけ👏


頭の中にこの言葉が
入ってきた日は18日。

調べたらこの日は
両子寺の"奥の院のご本尊"

"十一面千手観世音菩薩"さまの
『縁日』🥺."だった。

※地域によって17日の所もある




もう、こうなったら
直感型の私は..即行動(笑)

休みの火曜日は今月
珍しくスケジュールが
全て埋まっていた為、

急遽、
次の日の19日月曜日に
お休みを頂く事にした。
※すみません(〃_ _)) ペコッ...



出発した時の大雨☔️も
近くなるにつれ雨はやみ、

祈祷の予約もしていないのに
両子寺に到着すると
タイミング良く御祈祷して
頂けるとの事🙏

有難い気持ちで
護摩堂の不動明王様の前に座ると
『御和讃』の御文?経文?を
和尚さんに手渡された。

『あ、やっぱり..覚えなきゃ...』
そう思った。

※ここでは皆に祈祷の時
渡してるのだと思う。

そして
この日初めて、"母の"ではなく..
太鼓の音と一緒に
本物の『御和讃』を
聞く事ができ、
後から経本も頂く事ができたビックリマーク




 双子の神様は
"両所大権現"といわれ

宇佐神宮に生まれた
5人の神様🤲
その中の男女の双子の神様。
※この前のInstagramの写真。

宇佐神宮にご縁を
感じて参拝していたので
繋がりがある事を今更知り、
なんだか凄く嬉しかった。

宇佐八幡神の
生まれ変わりといわれる
「仁聞菩薩」

両子寺の"護摩堂" には
不動明王の隣に
『仁聞菩薩』の存在もある。

前回、来た時は
何も感じなかったのに...
今回は存在を強く感じ..圧倒され
手を合わせることすら出来きず
あとから後悔。。。😮‍💨



護摩堂を後にし
前回はなんとなく
入ることができなかった
『奥の院』の洞窟に入ると..

またその雰囲気に
言葉をのんだ。。。キョロキョロ



こんな空間で
しゃべりまくる母に
静かに手を合わせるように
言っても口は 止まらず(^^;;

落ち着いて
手を合わせられないなぁ🥺
と思っていたら...
母はめずらしく
線香のけむりに むせ出して..

外で待っていてくれる事に🙏

お陰で?安心して
ゆっくりと心を込めて
手を合わる事ができた🥺‼︎




参拝も終わり戻ると
お茶を入れてくださり
和尚さんとお話ができた。

最近知った"千日回峰行"

和尚さんとの話の中で
あの大峯千日回峰行満行者・
塩沼亮潤大阿闍梨さんが
この両子寺に  こられたと
一緒に  記念撮影した写真を
見せて頂けた🥺"



その塩沼亮潤大阿闍梨さんの
"お師匠さんの言葉"を
ここで紹介したい🙇‍♂️

『人間は相手から
何か嫌なことを
言われるかもしれない。

嫌な仕事を
与えられるかもしれない。

けれども、すべてのことに
捉われてはいけない。

すべて忘れ切り、
捨て切り、
許し切り、
阿呆になり切る。
これがなかなかなれんのや』と。

自分自身の
心の持っていき方次第。。

やっぱり何事も...
あの愛媛の和尚さんも
仰ってたように
"心をひろく"これにつきるなぁ。

そう思った(。-`ω´-)ンー。




両子寺では

他にも"心を強くうたれる写真"
を沢山見せて頂き
それはもう...
なんて言ったらよいか
感動の嵐だった。。。🥺

写真はその瞬間に
自分がその場にいなければ
撮ることすらも出来ないもの。

その瞬間、その空気に
あの躍動感、、
本当に素晴らしかった。。

趣味というのが
非常にもったいない程だ😮‍💨

写真に興味ある人は.
両子寺に行かれる機会があれば
ぜひ『尾立 孝さん』の写真も
見せてもらう事を
強くおすすめしたい。。🙇‍♂️



しかし、、
未だに『御和讃』は私には難しく..

母に笑われながらの
日々なのである(´;ω;`)笑






#神社仏閣 #千手観音菩薩
#不動明王
#大分 #両子寺
#宇佐神宮 #写真
#おすすめ
#41.6満/12/882.6