クイズとフィリピンと論理的な考えと国際協力 | ○と○

○と○

☆被災地ボランティア(避難所調査員)
☆フェアトレードを主とした貧困問題
☆ネットショップ開業
☆フィリピン(セブ島)について

たまにはリフレッシュ!

FBでこんなクイズがあったので・・・・。





ゆいちゃん、はるちゃん、あきちゃん、なっちゃん、はなちゃんが横一列に並んでいる。
この5人にはそれぞれ、黄色のリボン・白いリボン・おさげの髪・ポンチョ・赤い帽子、といった特徴がある。

・はなちゃんの2つ右の子は赤い帽子
・なっちゃんの2つ左の子は白いリボン
・おさげ髪の子の左隣はゆいちゃん
・おさげ髪の子の右隣は黄色のリボン
・あきちゃんは真ん中より右にいない

どのような順番で並んでいて、それぞれ特徴は何だろうか?




解いてると、なんか数独と似てるなと感じて。数独は得意なのですらすら解けました。

ちなみに数独は海外でもSUDOKUとして知られています。フィリピンの新聞でも毎日SUDOKUがクロスワードと共に載ってます。

ということで、一応少しフィリピンに話をつなげておいたところで解説です。(笑)





左から12345と番号つけて解説します。


名前と特徴を2つ別々にわけて、考えます。

【1】まずは名前と特徴のそれぞれを主体にして情報をまとめます

≪名前から≫

1~3:あき
1~3:はな(2つ右に誰かいるので)
1~3:ゆい(右におさげと黄色リボンがいます)
3~5:なつ(2つ左に誰かいるので)
1~5:はる


≪特徴から≫

2~4:おさげ
3~5:赤ぼう
3~5:黄リボン

1~3:白リボン
1~5:ポンチョ



【2】
≪名前より≫
1~3に入るのが、あき、はな、ゆい です。
1~3の席を3人が埋めてます。

なので、なつ、はるが4と5にいることになります。

1~3:あき、はな、ゆい。
4、5:なつ、はる。

【3】
≪特徴より≫
なつの居場所が絞られたと同時に、白リボンの可能性が2~3となります。
1になる特徴はポンチョ以外になくなったので、ポンチョが1に決定。


【5】
≪特徴より≫
2にはおさげか、白リボンとなりました。
おさげが2だと仮定すると白は3になりますが、おさげの右は黄色リボンということなので、成り立ちません。なので、2は白リボンとわかります。


ここまでくれば、あとは【1】の情報で、いっきに解答がでます。




~解答~


1:ポンチョあき

2:白リボンゆい

3:おさげはな

4:黄色リボンなつ

5:赤帽はる








ちゃんちゃん。





論理的な考え方は好きです。

国際協力の意義とかも、論理的に考えます。

『なんで日本が大変で、日本でも困ってる人いっぱいいるのに海外の支援活動するの?』という問いに対して、「救える命があるから!」「子供の命が亡くなってるから」「たまたま自分はこのフィールドを選んだ」という回答の仕方はあまり論理的に成り立たないので好きではないです。

僕はいつも「道徳」「責任」「外交」の3つの視点から、いくら日本が震災や不況で大変であろうとも国際協力(支援)の意義を主張します。

わざわざ論理的に説明する必要があるのは、先の問いの為に国際協力の道に進むことをあきらめる学生がとても多いからです。そして、その答えを論理的に導けない為に自分の考えはおかしかったのかもしれない…と、誤解して憂鬱になっていくからです。


その話は、また今度(*'▽')笑"