フィリピンの自殺について。統計と推移、原因について。 | ○と○

○と○

☆被災地ボランティア(避難所調査員)
☆フェアトレードを主とした貧困問題
☆ネットショップ開業
☆フィリピン(セブ島)について

Suicide in the Philippines: time trend analysis (1974-2005) and literature review
【フィリピンの自殺、年代別推移。】

http://www.biomedcentral.com/1471-2458/11/536

人口10万人あたりの自殺者数

フィリピン男性:3.59 (2005年)
フィリピン女性:1.09 (2005年)

日本人男性:33.5(2011年)
日本人女性:14.6(2011年)


フィリピンの自殺率は増加してるものの、ちょうど日本の10分の1程度かなというところです。

ここであげられている主な原因は・病気・老化・怒り(angerとだけあって詳細不明)・失恋・嫉妬・死別

老化で自殺は老人だけに該当するもの。薬代や治療費払えない人も多くいることが関係するのか、病気が原因の自殺も多いよう。

ということで、ほとんどの自殺原因は恋愛っていうことでしょうね。

愛に満ちあふれた国です。フィリピン。




日本はというと依然として年間3万人を超える高い水準ですよね。

国別の自殺率順リスト(wikipedia)

世界一自殺者が多いのは韓国だそうです。


意外と高いのがスウェーデン。北欧の国は幸福度が高いとかもいわれるんですけどね。

ただ、大学の頃聞いたのが、北の国は冬になると日照時間が短くなるのでその間自殺者も増えるということです。


朝日を浴びると健康に良いとか、日光浴びないと欝になりやすいとかいいますもんね。

リンク先にある世界地図みると、確かに緯度の高い国で自殺率高いです。

世界的に見て高緯度の国の方が経済発展してるのでそれも関係あるかもしれませんが、東欧や旧社会主義国も踏まえればやはり緯度の関係も強いのかなと。




もっと詳しく調査していけば、宗教的な背景や地域社会からの風評を気にしたりという事がフィリピンの自殺率を抑えている要因でもあるようなのですが

それにしてもほんとに貧しいのに幸せを大切にしてる国民性はとてもステキです。