6日目。明日の31日は、僕とみつひろが出発日です。
みつひろは用事の為日本へ帰国。
僕はマレーシア経由でバングラデシュへと飛び立つことになります。![]()
今回のスタツア。もちろん学ぶこともたくさんあり、それは大切なことなのですが
けど、フィリピンの綺麗な自然をスタツアメンバーにも堪能してほしい
ということで。
この日の午後は滝に遊びにいくことにしてくれました
次は海がいいな
笑”
この日は、トニー&デイビット、SPFTCマネージャーのジジさんも一緒でした。
午前中はコミュニティー訪問です。
今回の目的地の前に、ドライマンゴー工場のあるミングラニリア訪問。
いや~今日もいい天気です。
ジジさんの用事で寄っただけなので僕たちは自由時間。
なにもないところですが、自然がきれ~い![]()
けど、やっぱり山にポツポツとしかない木はみていてすこし寂しい感じも…w
工場で働いている人たちと再会&雑談。
一番右は、ドライバーの人。いろいろ世話もしてくれ、愉快なドライバーでした
おなかが太鼓みたいです(笑)
寄り道しつつ、目的地到着!
南国のにおいがプンプンする![]()
まずここでの昼食の紹介![]()
例の芋味とうもろこしと、左にあるのは、ソーヤミルク。豆乳ですね!
紫色のごはん。
ごはんの横にあるおかずがおいしかったです。肝とか卵とかいろんなのがつまっててロールして揚げてあります。
そして~~~
チキン!!!
の、丸焼き!!!
うん。おいしく頂きました…。
えぐいといえばそうですが、逆に食べ物のありがたみがわかります。命をいただいている感じ。![]()
バナナとってきてくれたのですが
重~~い!
トニー頑張ってもちあげてます。
これ、ほんとに重かったです。
バナナ農園で働いている人はこんなに重いものをいっつももって働くのかと感心。
それと同時にそこで児童労働や重労働、長時間労働などの問題が潜んでいる事を考えると
フィリピンのバナナ大量に食べている日本人はやはり、生産地で起きている問題について目をそらしていてはいけないと思います。
さて、このコミュニティーの話の前に、集合写真載せておきます。
今回の記録写真だらけとなりましたね(笑)














