子宮筋腫開腹手術


2023.11.20に子宮肉腫疑いで開腹にて子宮及び卵巣、卵管の摘出手術を受けました。そんなわたしの忘備録&日記です。



「日にち薬」。

ブログを書くにあたって調べてみたら、これって関西の方でよく使われる言葉なんですね。知らなかったです。

私は東北生まれ東北住みですが、普通に使ってました。

『入院中の嬉しかったこと』に書きましたが、向かいのベッドに入院していた可愛らしい年配の女性が退院する際に言ってくれた「段々良くなりますよ」。

まさしくその通りでした。

手術後、日、一日と経つにつれ、少しずつですが痛みや身体の怠さは落ち着ついていきました。

と言っても、立つとまだ目眩はするし、起き上がっていても、すぐ疲れて横になりたくなったりして、さすがに手術前と同じというわけにはいかなかったですが、確実に回復してるなと思いました。


同じような手術をした方のブログを拝見してると、なかなか回復がおもうようにいかない方もいるし、わたしのように日毎に回復を感じられる人もいる。

持って生まれた体質とかもあるのかもしれませんね。こればっかりは、蓋をあけてみないとわからないのかも‥。