​子宮筋腫開腹手術

2023.11.20に子宮肉腫疑いで開腹にて子宮及び卵巣、卵管の摘出手術を受けました。そんなわたしの忘備録&日記です。


術後、おトイレ問題について気になる方も多いかと思います。
一つ前のブログで術後のガスについて触れましたが、私が入院していた病院は、排泄回数を大と小、何回したか聞かれます。
正直、数えてない!
大は、まだしも、小は数えてなかったです。
というのも、術後、私が神経質なこともあってか、回数はやたら多かったです。
熟睡出来なかったのもありますが、夜中や明け方も毎日行っていました。同じ病室の方はうるさかったかもしれません。

大は術後3日目で初めて出ました。
その時の便の色にびっくりびっくりしたことを覚えています。普段に比べて、どす黒い。
え?これって大丈夫なの?と思いました。
それから、回数はすごく多くて一日に2.3回ということが多かったです。術前に比べてあまりにも多かったので、主治医に「大丈夫か?」と確認したくらいでしたが「大丈夫」とのことでした。
もしかしたら、こんな質問するの、わたしだけだったかもしれません。

夜中や明け方にトイレに行きたくなるのは、退院して帰宅してからもしばらく続きました。
おそらく、一カ月くらいだったと思いますが、今は落ち着いています。