​子宮筋腫開腹手術

2023.11.20に子宮肉腫疑いで開腹にて子宮及び卵巣、卵管の摘出手術を受けました。そんなわたしの忘備録&日記です。



皆さんのブログでも見ていてわかっていたのですが、お医者さんを始め、看護師さんに必ず聞かれるのが、術後の

「ガスはでましたか?」


ガス‥


確かに、お腹を切ったので、腸がどうなってるかわからない、癒着とか腸閉塞も心配です。


看護師さんが朝、体温や血圧を測りにくる際、お腹の創を見ていくのですが、聴診器をあてて、「腸、動いてますね。大丈夫。」とのこと。

っていうことは、とりあえず、ガスが出る可能性があるってことね。


いや、食事してないし、そもそも、個室じゃないしさ、仮に出たくなっても、そう簡単に出せないでしょ?

でも、出たくなったら、我慢することないな、そう、ここは病院。

皆んな、身体を良くするためにいるんだから、出たくなったら、遠慮なく出そう!

そう思っていました。


日にちは忘れてしまいましたが、割とすぐに出たくなったのは覚えています。

でも、これは、そう思って良いのか?と思うような弱々しい感じでした。(←お下品ですかね?すみません。でも、同じような経験を控えてる方で気になる方もいらっしゃるかもなので)


そのことを回診に来た先生に伝えてたら、

「良かったですね!」と言われました。


ガスが出て「良かったね!」なんて褒められるこてなんて、そうないと思うと、やっぱり、病気って大変なことなんだなーって思いました。