子宮筋腫開腹手術

子宮筋腫開腹手術2023.11.20に開腹にて子宮及び卵巣、卵管の摘出手術を受けました。そんなわたしの忘備録&日記です。



手術をして次の日、尿道カテーテルを外してもらった後は、ベッドに横になって過ごしていました。


家族から連絡きてるかな?

手術は無事に終わったよって連絡したいなぁ‥。


でも、なかなか行動には移せなかったです。

創の痛みもあるし、携帯を手にすること自体、億劫に感じました。


あと心配なことは腸の癒着でした。

癒着を避けるために「なるべく歩いてね」と先生や看護師さんに言われていたので、ちょっと歩いた方が良いんだろうけど‥、怠い。

「よし、歩いてみよう。無理はしない程度に。」

外来の時間が終わって、人が引けたであろう時間帯に歩いてみることにしました。


私が入院した病院では2階に一周できるスペースがあったので点滴をガラガラ引きずりながら歩いてみました。

今思うと、そこまで無理しなくても良かったのかな?思っています。でも、その時は癒着が心配だったのと、歩くことで自分は大丈夫ということを確認したかったのかもしれません。

あとは少しでも歩いて体力を落とさないようにしたかったので、ちょっと無理してしまいました。

一周して満足して病棟に戻りました。

それ以外は、ずっとベッドに横になった一日でした。