​子宮筋腫開腹手術

2023.11.20に開腹にて子宮及び卵巣、卵管の摘出手術を受けました。そんなわたしの忘備録&日記です。


7時30分頃に市民病院に到着。

付き添いはできませんが、私の両親も顔を見にわざわざ来てくれました。

まずは、麻酔科を受診。

20日の手術に向けて先生による全身麻酔と神経ブロック麻酔?の説明を受けました。

皆さんのブログを見てると硬膜外麻酔をされてる方が多かったので、てっきり自分もそうなのかな?と思いましたが、お腹に針を刺す神経ブロックとのことでした。

それはそれで痛そうだな‥。

承諾書のサインをするために色々、先生が説明してくれるのですが、マイナス面の説明が多いですよね知らんぷり

こういう危険もありますよっていう。仕方ないけど。なんだか不安になる悲しい

承諾書にサインした後、更に看護師さんから麻酔時の病室からの流れの説明を受けて、その後、入院窓口で受付、ここでロビーで待っていてくれた旦那さんと両親とお別れです。
ちょっと不安になり涙が出そうになるのを我慢して明るく「じゃあーねー」なんて手を振りましたが、旦那さんが「頑張れよ」の意味でポンっと肩を叩いたので、ちょっとグッときてしまいました悲しい
メンタル弱い自分‥ショボーン

病室は4人部屋でカーテンで1人ずつ仕切られてる準個室扱いの大部屋です。
19歳の時の入院は私もうら若き乙女でしたので口笛
両親がきっと周りに気を遣ってしまうだろうと心配してくれたのか?個室での入院でした。
しかし、それから20年以上も経ち、人生経験もそれなりで?神経も図太くなっている爆笑ので、個室は金額のこともありますが、今回はなんとなく人の存在を感じたくて希望はしませんでした。
カーテンを開けてる方もいなかったし私も開けることはなかったので割とプライバシーはしっかりあったと思います。ただ、トイレや洗面台の使用は、なんとなくお互い探りあっての使用だったので、気を遣い過ぎる方だと大変かも。
あと、同室の方にもよるかもです。
私が入院した11日間の間、4人の方の入れ替えがあって、静かーに過ごす方もいれば、結構音を立てたり、消灯後に頭上のベッドライト?をずっとつけっぱなしにする方とか(確かに、普段9時に寝ない人だと寝られないですよね。)
私も、何回もトイレに起きたりしたので、うるさかったかも?ショボーン
あと、イビキ問題もありますね。
イビキをかいてる方はいましたが、普段から旦那さんなイビキを聞いてるので、わたし的には問題なかったです。