​子宮筋腫開腹手術

2023.11.20に開腹手術にて子宮及び卵巣、卵管摘出手術を受けました。

このブログはそんなわたしの忘備録&日記です。



子宮筋腫があって筋腫だけを取るのではなく子宮全摘でもショックでしたが、肉腫の可能性が捨てきれないため、更に卵巣、卵管まで摘出した方が良いと言われました。

肉腫かどうかは摘出後の病理検査じゃないとわからないとこと。


え?

じゃあ、もし仮に肉腫じゃなかったら、卵巣や卵管を摘出したことは無駄になるんじゃ?

そんな賭けみたいなことってある?

はい、肉腫じゃありませんでした、じゃあ、元に戻してくださいって言ったって戻せないよね?

家族に相談っていったって‥。

それが正直な気持ちでした。


一応、旦那さんと母親に相談してみました。


旦那さんは「え?何それ?そんなことあるの?

それってセカンドオピニオンとか考えた方が良いんじゃない?」と。

旦那さんなりのアドバイスでしょうが、セカンドオピニオンって簡単に言うけど、わたしが住むのは田舎なので、そんなに簡単にいかないんじゃないかな?と思いました。



母親からも明確な答えはなかったです。

わたしの母は相談ごとには割とズバッと答えてくれる人ですが、今回のわたしのことに関しては「うーん」としか言われず‥。

確かに45歳のもういい大人だから、自分で決めるしかないし、簡単に「こうしたら?」とは言えないよな‥と。

わたしの身内や知り合いには同じような経験をした方っていうのがほとんどいなく、誰にも聞けなかったのが辛かったです。

だから、ネットで調べたり 他の方のブログを読み漁る日々でした。


また、わたしは販売員をしてるのですが、たまたまそのタイミングで接客したお客様と健康の話になり、その方が「私、一年前に筋腫があって子宮全摘したの」と。

わぁおびっくり

なんというタイミング⁉️

「実は私も‥」

お客様はわたしが行っている市民病院ではなく違う病院で手術を受けたようでした。術後のアドバイスもしてくれて、私から卵巣や卵管摘出の話はしなかったのですが「あのね、絶対、卵巣は取らない方がいいよ!取っちゃうと、その後が大変だから」と仰いました。「子宮全摘だけでも、本当大変だった」と。

また、10年近く顧客のお客様とも普段はそんな話はしないのに、たまたま更年期の話しになり、その方も昔、子宮筋腫で子宮と卵巣を一つ摘出したと教えてくれました。

「先生にお願いして、お腹あけてみてキレイだったら、卵巣は取らないでくださいって言った方が良いよ。一つ残しても、大変だったよ。」

その方も市民病院ではなく違う病院。


経験者が語るから実感がありますよね。

ますます、どうしたら良いかわからなくなってしまいました。