​子宮筋腫開腹手術

2023.11.20に子宮全摘開腹手術を受けました。

このブログはわたしの忘備録&日記です。



6月下旬。MRIの検査結果を聞きに病院へ。

結果は8×6センチの筋腫があることを告げられました。また、先生が画像を見せてくれて、いわゆるグレーの影みたいのが広がっていました。

先生曰く「こういう状況は非常に良くないんだよね。」

市民病院に紹介状を書くので、市民病院で診てもらって手術をした方が良いとのことでした。

「筋腫だけを摘出するか、場合によっては子宮の摘出もある」。


話を聞いても、正直、自分のこととは思えない他人ごとのような感じでした。

「え?手術?全摘?」

なんとなくフワフワした感じでしたが、先生に「子宮全摘しなきゃダメですか?」と聞くと「それは市民病院の先生次第かな」と言われてしまいました。


もし手術するとしても筋腫だけを取るのかな?ぐらいに考えていたので「子宮全摘」と言われるとは思っていませんでした。

私の家族をはじめ、親戚にもそういう手術をした人は周りにいなかったので、なんで?という気持ちが大きかったです。


⑤へ続きます看板持ち