​子宮筋腫開腹手術


2023.11.20に開腹手術にて子宮、卵巣、卵管を摘出しました。
そんなわたしの忘備録&日記です。
またまた長いですてへぺろ


6月に入り、生理がきた段階で早速リュープロレリンを打ちました予防接種

リュープロレリンは副作用としてエストロゲンが低下することにより骨塩量が下がるので骨粗鬆症のリスクが高まるため6ヶ月以上の継続使用はないとのこと。また、人にもよるのでしょうが更年期の症状がでることもある‥。(私は手術まで計6回を打ちました)

45歳だから、近いうちに更年期が始まったり、閉経を迎えるんだろうなーとは漠然と思っていましたが、こんなに早くそれを迎えるとは思っていませんでしたショボーン

更年期って本当に人それぞれだろうし、なってみなきゃわからない辛さがあるんだろうなって、ずっとビビっていました。

注射したら、どうなるんだろう?驚き

更年期怖いよー。


同じく6月の中旬ごろに市民病院で初めてMRIを撮影しました。

20年くらい前に謎の胸部の痛みでCTを撮ったことはありましたが(原因わからず‥。肋間神経かな?との診断。いつの間にか痛みはなくなりました)。

初めてのMRI。しかも造影剤を使うとのこと。

大きな子宮筋腫があるってわかってから、私は検索魔になっていましたので、これもまた色々調べて、造影剤を使うことにビビっていましたが、結果、造影剤を使わずとも綺麗に写っていたようで今回は造影剤なしでOKが出ました。


MRI、皆さんはやったことありますか?

わたし、狭いとこは嫌いじゃないって思ってたけど、本当、とっても嫌ネガティブでした。

コロナもあってマスクもして閉塞感もあるのに、更にあの音ガーン

人の恐怖を煽る音ですよねー?

「何かあったらボタン押してくださいね」なんて言われて、何回「押そう!」と思ったことか。でも、またやりたくないし驚き


わたしってホント精神的に弱いんだなぁーと改めて実感。

とにかく、これ(MRI)が終わったら、何か美味しい物を食べるぞっ!自分にご褒美するぞ!と思って頑張りました。


④へ続く看板持ち