吉野山花は季を得て咲きにけりはるかの願い今日は果たしぬ

短歌誌「高社山」 第60 平成23年7月10日発行

今日の一首 102

吉野山桜見物 7

吉野山花は季を得て咲きにけりはるかの願い今日は果たしぬ

長い間、吉野山の桜見物をしたいと思っていましたが、漸くその願いが叶い、しかも満開の花の時期に行くことが出来ました。

もう一回花の時期に行きたいと思います。

吉野山には、約3万本の桜が植えられていると言われています。

低いところから、下千本・中千本・上千本・奥千本という名称で呼ばれ、それぞれの区域には、標高、地形、日当たり、土壌などの違いがあり、その年年の気候の違いにより、開花時期がずれ,長い間花見のシーズンが続きます。

#今日の一首 #短歌 #長野県飯山市 #長野県 #素晴らしい飯山 #吉野山 #奈良県 #吉野桜 #バスツアー #箱店屋横丁大家の店番日記 #今日の一首 #金峯山 #黒門 #花見 #観光 #仁王像