箱店屋横丁大家の店番日記
箱店屋横丁大家の店番日記
箱店屋横丁大家の店番日記



民主党は財界中心病とアメリカいいなり病……

共産党の志位委員長が長野に講演に来られました……

めったにない機会なので行って聞いてきました。


演説会の模様が30日の信濃毎日新聞でも報道されましたが……

民主党は2つの大病を患っていると……事例をあげて話されました。


消費税増税は景気をさらに後退、雇用を不安定にさせること……

原発再稼働は……福島原発事故により16万人もの人達が避難生活をよぎなくされ、事故原因究明もされていないのに、あってはならないこと……



箱店屋横丁大家の店番日記


今日の短歌
古田十一郎先生の短歌
学校の成績も全てかえりみず一つの道をただに歩みき
小著上梓
平成7年
古田十一郎歌集「高社山」より
古田十一郎:アララギ歌人。
土屋文明、斎藤茂吉が主宰する歌会に参加し直接作歌の指導を受けられた。
晩年、日本画家、日本美術院同人・常任理事の塩出英雄氏と親交を深め、塩出英雄氏の告別式で友人代として挨拶された。因みに葬儀委員長は平山郁夫院展理事長。
平成17年没。



志位さんが話された……今の民主党政権の2つの病気についての主張に共感する部分が多くありました。