箱店屋横丁大家の店番日記
納経堂
箱店屋横丁大家の店番日記
大仏殿の大仏

箱店屋横丁大家の店番日記
蔵王御釜
箱店屋横丁大家の店番日記
ニュー村尾浪漫館
箱店屋横丁大家の店番日記
竹久夢二の作品
箱店屋横丁大家の店番日記
露天風呂
箱店屋横丁大家の店番日記
玄関ロビー
箱店屋横丁大家の店番日記
飾られている皇族来館の記念写真

横丁大家東北の旅2日目……

裏磐梯猫魔ホテルを8時に出発、磐越自動車道~東北自動車道経由で山寺へ。


横丁大家は2回目の山寺でした。

前回の山寺の旅の歌を思い出しながら歩きました。

「閑かさや岩にしみ入る蝉の声」蝉塚の文字声にし読みぬ

百丈の切り立つ岩の上に建つ御堂午後の陽浴びて光りぬ

石段を登り来たりて五大堂しばし座しおり汗引きゆきぬ


山寺を後にし、是非見たいと思っていた蔵王御釜を目指しました。

御釜は霧に包まれていたのですが、一瞬霧が晴れコバルトグリーンの湖面を見る事が出来ました。


2日目の宿は、上山温泉の「ニュー村尾浪漫館」……

戦後度々皇族や天皇が宿泊され、平成4年の山形国体にも時天皇が宿泊されたという歴史あるホテル……フロントに特別にお願いして竹久夢二の作品を集めたギャラリーを見学できました。


今日の短歌

演習の砲撃の音絶え間なく轟き山の空気震わす

富士山六合目

平成十四年 田人以後(とうどいご) 横丁大家の第二歌集より