箱店屋横丁大家の店番日記
辛夷
箱店屋横丁大家の店番日記
木蓮


同級生H・M君からメールで辛夷とと木蓮の写真を送ってもらいました。

……

20日は私の取りたくもない誕生日でした。子供たちのお膳立てにのり、いやいやながら
祝いの席に着きました。料理屋の素敵な庭を眺めると「こぶし」の大木が今を盛りと真っ白い花をつけていました。
家に戻ると、わが家の小さな庭に咲く木蓮が大きな赤紫色の花をつけてました。
ふと故郷信州の城址には木蓮の巨木が聳え、春先には真っ白ないい匂いのする花をいっぱい咲かせ、それをみると子供心にも春を感じたことを思い出しました。

雪が少なかったとはいえ……飯山で辛夷、木蓮が咲くのは……まだもう少し先です。


今日の短歌

三月も末というのに夜の町に小雪まじりの雨がそぼ降る

友を送る

平成十五年 田人以後(とうどいご) 横丁大家の第二歌集より