M.Tねっとわーく ==ワークショップ開催予定・日程== -21ページ目

M.Tねっとわーく ==ワークショップ開催予定・日程==

*** 子どもの不登校・摂食障害を一緒に考えましょう。***
M.Tねっとわーくhttp://small4mtnetwork.web.fc2.com/

もみじ先日土井高徳先生の講演会に行ってきました。

「家族」って言葉。

家出を繰り返す土井ホームの子どもに対して先生の
「あたりまえだろう、家族なんだから、帰っておいでよ」...
の言葉。


「家族」

血が繋がってても、こころがバラバラの家族もあるし、

血が繋がっていなくても、固い絆で繋がっている家族もいる。


「家族」という言葉の重みと一緒に血の繋がりがあるなしに
関わらず、親の立場であっても子どもも立場であっても、お互いが
お互いの存在を尊重し、ここちよい距離感で繋がっていくことの
大切さを土井先生のお話の中から感じました。


それにしても、先生の奥様、あまりの美人さんにびっくり!!!


しかも先生、めっちゃくちゃ奥様のこと愛しちゃってるし・・・・。

きっと愛されてもいらっしゃるんだろうな~。
(奥様とお話ししたことがないので、私の想像ですが・・・。)


土井高徳先生の講演会の次の日が「家庭内傾聴」の日。


不思議とこの日の話題も「家族」


土井先生パワー?
土井先生マジック?


どこかで土井先生から遠隔操作されてる?


ここでも感じた「家族」がどんなに人の人生に影響を及ぼして
いるか・・・。


いい意味でも影響を及ぼしているし、反面教師的な感じで影響を
及ぼす場合もあるなぁ~。


土井ホームにいる子どもたちは血の繋がった家族と暮らせない子どもたち。


家族にDVがあったり、子ども自身が犯罪を犯してしまって、家族が

子どもの引取りを拒否して行き場のない子どもたち。


その子どもたちを土井先生は里親として引き取り面倒をみている。


引き取り手のない子どもたち。


じゃあ、血の繋がった家族と暮らせることが理想なのかな?


血が繋がっているからこその、どうにもならないしがらみ。


親と子って難しいよね。


最近読んだ本。


母親との関係に悩んでいる方におススメ。


「母を許せない娘、娘を愛せない母」


血の繋がった母に悩まされてきた私にとってドンピシャの題名にひかれて

読んでみたら、内容もドンピシャでした。






ハート明日はイケメンで有名な土井先生の講演会が、

発達ネットワーク☆ママの会主催で浦安の文化会館で開催されます。

楽しみです。

ある方からの情報によると先生のお話の中では、

お笑いの中に胸がキュンってなる事がたくさんって聞きました。

ハンカチ10枚、ティッシュ10箱持参して参加します。

...

その次の日は「家庭内傾聴講座」

連日浦安に出没させていただきます。


第2回目の「家庭内傾聴講座」は「わたしメッセージ」を
中心に進めていきます。

子どもの話を聴くってたいへんなんです。
時にお母さんはね。


お母さんて365日24時間お母さん。
ひとりシフトのコンビニの店員さん状態。


なのでね、聴いてばかりだとちょっとしんどい。
なのでね、わたしメッセージで自分の思いを上手に伝えて欲しいって
思っています。


浦安での2日間。

またまた新たな素敵な出会いがとっても楽しみ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
smiie house2昨日は我孫子での「家庭内傾聴講座」でした。

ご参加くださったみなさん、おつかれさまでした。


傾聴ってあんがい頭使うので、甘いものをいつも持って
いって、講座の最後に配ろうって思っているのに、かなりの
確立で配るのを忘れてしまう。


なので、最近では、最初に配ってしまう。


そうしたら、みなさん
お好きな時にちょこっとお口に甘いもの入れて、もぐもぐもぐ。


あれっ、いいなぁ~この感じ。


人って不思議。


お菓子が目の前にあるだけで、なんとなく和やかな雰囲気になる。


お菓子が及ぼす心理的効果とかって研究している方いるのかな?

なんて思うほど、お菓子って心を和ませる効果があるなって思う。

来月11月22日(土)10:00~12:00
アビスタ我孫子での「家庭内傾聴講座」が年内最後になります。


主催は青空の会我孫子。


青空の会我孫子は不登校のお子さんお持ちの家族の会です。


12月はクリスマスケーキ作りを開催予定です。


不登校であっても、ひきこもっていても、家族でケーキを一緒に
食べられることの幸せ。


親子でケーキ作りできたらもっと幸せ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
にこにこ昨日の「家庭内傾聴講座」と「家族会」
2時間家庭内傾聴講座の後の2時間家族会

2時間聴く状態
2時間話す状態

...

私にとっては理想的。


「入れたら出す」が人間の基本だもの、
聴く(入れる)を体験したら
話す(出す)をして、

心の中をすっきりしてもらいたいって思っての4時間。


最近改めて思っている
「家族力」


支援者に繋がることも大切だし、
支援機関に繋がって家族が少し楽になること、
とっても大切。


だけど、家族が基本だと思う。


早くこの苦しみから逃れたい、
早くこの葛藤から抜け出したい。


お子さんのことで悩んでいるご両親の切実な思い。


早く何とかしたい!


早く何とかしたいって気持ち分かる。


自分たちだっていつまでも若いわけじゃないしね。
今のうちに早く、早く、早くどうにか社会に出て
ほしい。


って焦る気持ち。


分かるんだけど、敢えて言わせてもらっている
「一発逆転はありません」
ってね。


毎日毎日の積み重ね。


毎日毎日の積み重ねでちょっとずつ変わっていく。


そのちょっとを見逃さないこと。


毎日毎日の積み重ねは家族が出来ること。


家族じゃないと出来ないこと。


でもね、
実は「一発逆転ホームラン」はあるって思っている。


一瞬にして、
今まで持っていた価値観を180度変えて・・・・
今まで持っていた自分の成功体験を全て手放して・・・・


ができれば、今見ている風景も実情も違って見えると思うな。


でも、それってなかなか出来ない。


人間だからなかなかできない。


けど、


人間だからちょっとずつ、ちょっとずつ変わってもいける。


な~んて思った4時間でした。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
チューリップまさか、まさかって、信じられない、自分の子どもに問題が起きるなんて・・・。

自分の育て方がいけなかったのかもって、自分責めてみたりして。


時に子どもの問題を理解しない夫から責められ、...
時に子どものこと、分かろうとしない祖父母、親戚から責められ、
時に近所から白い目でみられ、


ますます自分責めて、孤独になってのスパイラルに嵌っていく。


そこに追い討ちをかけられるように、子どもから
「おかあさんのせいでこうなった!」
なんて言われたり、


同じ家にいても、親と全く顔合わせないように生活する子どもの
姿に、ますます気分は落ちこんでいく。


母親がマイナスの気分でマイナスのオーラしか発していないと
それがシンクロして、子どもだって、マイナスの気分になって、
家の中マイナスがいっぱいになっちゃう。


だからって、悩み葛藤している我が子をみて、明るい気分になる
って出来ない。


いろいろ考えても答えって出てこない。


シンプルイズベストって、私の拙い脳みそは考えた。


子どもに望むたったひとつのことってなぁに?

って自分に聴いてみた。


子どもが笑っていること。


子どもが笑ってくれたらいいや、って思った。


引きこもっていたとしても、ご飯食べなくても
学校行かなくても、一日一回でも笑ってくれたらいいや。
って思ったら、気が楽になってね。


もう10年も前に私が思っていた「子どもが笑ってくれたらいいや」
の思いを、先日あるおかあさんにお話させていただいた。


そしたら、そのおかあさんは、お子さんが半年ぶりにお風呂に入ってくれた
時、とっても嬉しい自分がいたって思い出してくれてね。


子どもがお風呂に入ってくれたら、涙が出たほど嬉しかったって仰っていてね。


「明日から、子どもがお風呂に入ってくれることを自分の目標にして
部屋から出られない子どもに向き合ってみます。」

って言っていただいた。


一緒の家に暮らしていて、一緒にご飯が食べられて、お風呂に入って、寝て
「おはよう」「おやすみなさい」の挨拶して、「おはよう」「おやすみ」
の挨拶が返ってくる。


当たり前だって思っていたことが、当たり前じゃなくなった時に、当たり前
だと思っていたことが全て奇跡だったんだってことに気がつく。


全てのことに感謝なんだってことに気がつく。


今のその涙を力に変えていきましょう・・・なんて思っていたら、笑顔で
バイバイしてくれた。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村