5月になりました。
5月は「MTねっとわーく」主催の「家庭内傾聴講座」
があります。
「不登校のお子さんを持つご家族対象の家庭内傾聴講座」
日付 :5月10日、24日、6月7日、21日(全/金曜日) 10:00~15:00
場所 :千葉ニュータウン中央駅駅前地域交流館
市民活動支援センター 活動室1
参加対象:不登校、引きこもり、摂食障害、鬱など子どものことで悩んでいる方
参 加 費:500円(保険、レジュメ代)
主催 :M.Tねっとわーく
後援 :印西市、白井市、鎌ヶ谷市各教育委員会
我孫子市教育研究所
途中退場、早退でオーケーです。
ご自分のご都合に合わせてご参加ください。
全4回参加できなくても、大丈夫なプログラムになっています。
「全然分かってくれない」
「話聴いてくれない」
なって、子どもから言われて、自分なりに聴いていくのに、
なんで・・・???
なんて思っている方、ぜひご参加いただければ嬉しいです。
子どもが自分の話をお母さんに聴いてもらったと感じるには
ちょっとして「聴く技術」が必要です。
以前講座で、「傾聴」は技術じゃないですか!!
なんて質問した方がいますが、まさに技術だと私も思います。
その方は、子どもの話しを聴くのに技術は必要ないって思って
いました。
その方のように技術ではなく、自然に聴いていけばいいんじゃないか
・・・って思っている方もいらっしゃると思います。
私もその方が理想だと思います。
でも、どうしても、どんなに一生懸命聴いても上手くいかない。
歯車がカチンって合うように、話がかみ合ってるって感じない。
是非「家庭内傾聴講座」に参加してみてください。
「傾聴」を学ぶといろいろな葛藤が生じてきます。
今までの自分の聴き方の軌道修正や黙って聴く事のストレス。
「傾聴」を意識して頑張っても
「お母さん最近ヘンだよ」
なんて、子どもから言われたりします。
いろいろな思いが心の中に起こったとしても大丈夫です。
そのいろいろな思い、葛藤が子どもとの信頼へと繋がって
いきます。
その為には、肩に力を入れないで、気楽に参加していただく
事だと思います。
真剣に「傾聴」を学ぶんだって思うよりも、ディズニーランドで
アトラクションに乗るような感じで参加してほしいです。
ワクワク、ドキドキしながら・・・ね。
私もどんな方が参加してくださるのか、ワクワク、ドキドキしながら
お持ちしています。