ある人に「責任感が強すぎるかも・・・・」って私、
言われちゃって。
え~って感じだった。
最初はね。
そんなに「責任」って言葉、重要だって思ってないし・・・・。
なんで、なんで・・・・。
でもね、ちょっと考えたのね。
「責任」っていっても、いろいろ種類があるじゃない。
でね、思い当ったの。
私が、私の「責任」を意識する部分に・・・。
家族をまとめなくちゃって・・・・部分。
家族がばらばらになっちゃうから、私が責任もってまとめなくちゃって。
これが、不思議な事に、私の小学5、6年から中学2年ぐらいの
間に私が背負っていた「家族をまとめなくちゃって思い」
一緒に住んでいたのに一切口をきかない父と母方の祖父。
祖父のアルコール依存症、女性問題、借金。
祖父と共依存の母。
祖父と母の関係をおもしろく思わない父は毎日泥酔。
母が病で倒れたのが、丁度私が小学校の5、6年生。
それから入退院の繰り返し。
中学校の2、3年生の頃、母は快方に向かっていったんだと
思う。
その間、友達との他愛無いおしゃべりもしないで、家に帰って
夕飯の買い物をして、家族の分と母の病人食を作る。
母が入院中は、週に1,2回洗濯物を届ける。
私が、やらなくちゃって、思っていた、この頃。
すっかり忘れてた。
っていうか~、当たり前だって思っていた。
今回「責任」って言葉を意識したら、その頃の事を思い出してね。
健気だったなぁ~私って思ったのね。
愚痴も言わないで、自分の役目だと思って、家族の事やっていた。
思春期に入る頃、多感な年頃。
自分の事優先にしてもいい年頃なのに・・・。
そしたら
「頑張ったね」
「大変だったね」
って、その頃の私に声かけたくなった。
両親、祖父、大人たちのエゴに振り回されながらも、
自分が踏ん張んなくちゃって思っていた。
それがトラウマになったのかな???
今の家族の中でも、どこかで私が頑張らなくちゃって
思ってしまう。
自分の責任で家族をまとめなくちゃって思っちゃう。
ちょっとした、「ひとり相撲」状態だよね。
「責任」の所在がわかったら、気が楽になった。
あの頃の自分に声かけたら楽になった。
きっと、大人たちは自分達のことで精一杯で、だれも
私のことを気にかけてくれないって感じて、寂しかった
んだよね。
肩がこる方へ
肩がこるのは、「責任感」が強い傾向にあるからみたいです。
ぜひ、何に対して「責任感」を感じるのか、自分を分析してみて
ください。
重たい荷物を肩から下ろした感じがしますよ。