ごめんって言葉 | M.Tねっとわーく ==ワークショップ開催予定・日程==

M.Tねっとわーく ==ワークショップ開催予定・日程==

*** 子どもの不登校・摂食障害を一緒に考えましょう。***
M.Tねっとわーくhttp://small4mtnetwork.web.fc2.com/

にこ昔よく娘に言われた言葉


「お母さんて絶対謝らないよね!」


最近また言われた


「お母さん昔、絶対謝らなかったよね。」


そしたらダンナが


「怒るなよ。怒らないで聞けよ、今でも謝らないよな」


あ~そうですか、娘の言葉に便乗して、ここで言っちゃうのね・・・。


まぁ~いいけどさ。



で、なんで謝らないの・・・・。


謝ってたのよ、結婚する前までは、親に対してね。


結婚してから、ダンナや子ども達に対して「ごめんね」って

言わなかった。


なぜかな?


小さい頃から、謝っても許してもらった経験がないから。


小さい頃から、謝れば謝るほど、責められてきたから。


謝った瞬間=非を認めた瞬間。


そこからはじまる・・・「だからあんたって・・・・・」って台詞。


私のダメさ加減を細かく説明してくれる母親、援護射撃する父親。


謝っても許されない、だから謝らない、もっと攻撃されるから。


謝っても無駄。



でもね、親と疎遠になって、思ったんだわ。


私って本当に自分が悪いって思って謝った事あるのかなって・・・。


正直ない・・・のよ。


めんどくさいから、謝っておけば親は許してくれるんじゃないかなって

思って、取りあえず謝っておく。


自分のプライドは棚に上げておいて、謝るのは話が丸く収まるように。


なのに、攻撃してくるって、ナニ?????


私のプライド、どうしてくれんのよ!!


ホントは謝りたくなんかないのよ、特にあなたにはね・・・って親に言いたい


その気持ちが伝わっていたんだろうなって思うのよ。


言葉は7パーセント、後の残り93パーセントは、気持ちが伝わっちゃうんだもの。


「取りあえず謝ったんだから、この話はこれで終りね!」の私の本音。


見抜かれてたんだろうなぁ~。



今はちゃんと謝ってるよ。


子ども達が全て話ししてくれた後にね。


「嫌な思いさせちゃってごめんね」って・・・。


アッ!!でもダンナには謝んないかも・・・。


だって私、ダンナに嫌な思いさせてないもん!!