「あんた、大人の話しに口を挟むのよね、やめなさいよ。」
って言われてから、この人(母)に私の本心言うの
辞め様って思った。
珍しく母がおもしろい事言ったから、「おもしろいね」って
言いながら、腕か、頭撫でてみた、そしたら、
「親に対する態度じゃないでしょ、廊下に立ってなさい!」
って言われて、1時間か2時間家の廊下に立ってた。
ピアノの練習しないって言われて往復ピンタ。
テストの点数悪いって言われて往復ビンタ。
私の態度が気に入らないって言って私を殴る為に
追いかけてきた父から逃げる為に母の後ろに隠れた。
母の後ろから引っ張り出されて、結局父に殴られる。
翌日殴ったお詫びに父は私に1万円くれる。
よかったじゃない、1万円貰えて・・・・って母。
なんか私ストリートファイターみたい・・・。
「あんたどこ連れて行ってもすぐ忘れちゃう。
どこ連れて行っても、連れて行ったかいがない子だよね」
母にこんな事言われてから、どっか連れて行ってもらうのが
苦痛になる。
だって、覚えてないんだもん。
母の欲求に答える為には、ちゃんと覚えていなくちゃならない。
私には無理なこと。
頭悪いのよ、生まれた時から・・・。
母は何気なく私に言ったひと言だと思う。
悪気なくした行動だと思う。
でも、受ける私はまだまだ子ども。
言葉をそのままに受け取ってしまう。
こんな何気ない事から、親子の溝はできていってしまうのかな。
人って自分が育ってきた家庭しか知らないから、どれが
一般的なのか分からない。
人って、自分が育てられた方法が最高だって思うよね。
なんか不思議・・・。