2022年9月29日 ANARCHY STONE有料配信 | ミツのロックなライブレポート

ミツのロックなライブレポート

1980年代のHR/HMファンです。ライブハウスにも出没しています。
あくまでも個人的な感想をライブレポートしています。基本的にネタバレですので自己の責任においてご覧下さい。

ANARCHY STONE有料配信を観てみましたー!


「ヤマシタ生誕祭アコースティックライブ2022」

この日はドラムのやまちゃんの誕生日。昨年も同様に生誕祭と題してツイキャスプレミア配信でスタジオからアコースティックライブが開催された。
もはや、恒例となった行事だ。

スタジオからのアコースティックライブとなるが、なんといつもはベースを抱えて歌うマキちゃんが、今回はキーボードを引きつつ歌うという新たな試み。やまちゃんはいつも通りカホンだ。

予定通り21時、画面にスタジオが映し出された。
挨拶もそこそこに曲はピアノアレンジの"Ring"。あの激しいパンクな曲をスローテンポでしっとりと歌い上げた。
とてもいい感じだった。キーボードを弾きながら歌うのはなかなか難しいと、マキちゃん。

コメントを読みつついつものゆるい時間。この日のためにスタジオに入ってかなりの練習を積んだそうだ。
ピアノアレンジとなれば確かにそうかもしれない。
2年半ぶりの遠征となった新潟公演の話やこれに伴い発売となったグッズのロンTの紹介などがあった。

今回もやまちゃんは曲順を知らされていないそうだ。笑
続いてはベースで弾く初期の曲"AROUND"。配信ライブでは定番となりつつある曲だが、私はライブでは聴いたことがなくもっぱらこの配信でしか聴いていない。

素敵な歌声だった。少し前にマキちゃんはコロナに感染してしまい、つい最近まで後遺症で声も出ないと言っていたが、もう大丈夫なようだ。


続いての曲はアナスト(ANARCHY STONE)唯一のバラード曲とも言える"帰り道"。このアコースティックライブでもおなじみの曲だ。


ただライブではワンマンぐらいの尺でないとやらない人気のレア曲だ。


再び画面の前に移動してコメントを読みつつゆるいトークタイム。

そして、マキちゃんからやまちゃんへ誕生日プレゼントが渡された。

なぜかTRFを歌っているマキちゃん。笑

黒のカーディガンのようだ。やまちゃんはとても喜んでいた。
やまちゃんの豊富はコロナ禍でやさぐれていたけど、これからは空を見て幸せを感じていきたいと。

曲はピアノバージョンで"Jumping Popcorn"。ノリノリの曲をスローで歌う。ジャズピアノのような風合いもあってとてもよかった。

ピアノアレンジはまた配信でやりたいし、リクエストを募ってもいいかも、とマキちゃん。

そして、いきなりピアノでアナストの代表曲でもある"Our World"を弾きはじめ歌うマキちゃん。
やまちゃんはじっと聴いている。笑
更にクラシックを弾きはじめるマキちゃん。実は幼少期にちゃんとピアノを習っていたのだ。ショパンが好きだったそうだ。

曲に戻りベースを抱えて"Our World"。えっ!さっきも同じ曲をやったのに、おまけだったのかぁ。笑
こんなゆるさもアナストの持ち味だ。

ここで終了のようだが、マキちゃん、「アンコール何がいいですか?」と自由な展開。
曲はまさかの最初にやった"Ring"に戻る。笑

ピアノの弾き語りの生演奏は実はマキちゃんは生まれて初めてのことだったと、ここで告白。
こうしてゆるいほのぼのとした配信ライブは終了となった。

今回も彼女らしさ満載の配信ライブだった。この日のためにピアノアレンジに励み、今度はリクエストでまたトライしたいと意欲的だ。

ゆるいだけではない、こうした旺盛なファンサービスとともに常に前を向き次のステップに踏み出す姿勢に心温まる思いだった。

セットリスト(105分)

01:Ring

02:AROUND

03:帰り道

04:Jumping Popcorn

05:Our World


Encore

06:Ring

そして、やまちゃん、お誕生日おめでとう!
(ANARCHY STORE Twitterより)