2022年2月11日 D_Driveライブ神奈川 | ミツのロックなライブレポート

ミツのロックなライブレポート

1980年代のHR/HMファンです。ライブハウスにも出没しています。
あくまでも個人的な感想をライブレポートしています。基本的にネタバレですので自己の責任においてご覧下さい。

D_Driveライブ神奈川@厚木Thunder Snakeに行ってきましたー!


「DOUBLE BLACK」



この日は本来であればD_Drive、TSP、Whiskey Dustの3マンライブの予定であった。

久々のD_DriveとTSPの盟友対バンが観れるとあってとても楽しみでいた。


しかしながらライブ直前の2月4日、TSPのボーカルであるKさんがコロナ感染してしまい出演が急遽キャンセルとなった。

残念だが仕方がない。このライブに向けたリハを行い準備万端だったバンドメンバーが最も悔しい思いだったに違いない。

(TSP公式Twitterより)

(本来ならばこういう対バンだった。)


私もあえて、TSPも連れてこのTシャツで参戦。
16:00開場。オミクロン株によるコロナ感染者の爆発的な増加となった中で、集客は正直、厳しい状況であった。

10分遅れの16:40、恒例のシャッターが開き、先攻はWhiskey Dustからライブはスタートした。カッコいいロックサウンドを奏でるステージ。2マンとあってロングセットだった。70分ぐらい演っていたと思う。

終演後にBa.yuriさんから、またこの3組でライブをやる機会はあると思うから告知を待っていて下さいと言われていた。しかしながら2月18日に公式から告知された内容は、yuriさんがWhiskey Dustを2月17日付で脱退したアナウンスだった。
今後はHADESに専念するということであろう。

さて、後攻はD_Driveだ。最前列センターに陣取った。ステージが高い箱なのでこんなに前でなくてもいいのだが、ここ最近の定位置になっている。

いつものSEが鳴り、順にメンバー入場。"Attraction 4D"からスタートした。続いて"Cassis Orange"と定番曲が続く。
更にYukiさんのカッティングギターから始まる"Wings"。

Yukiさん、「こんばんわー!D_Driveでーす!」
3マンから2マンとなったが、Dr.Chiikoさんは、この日、出演出来なかったTSPのDr.HINAさんの魂を持ってきたとのこと。どういうことかと言うと、ドラムにはピンクの薔薇を飾り、Chiikoさんは不馴れなピンクのメイクをあつらえてステージに立つ。HINAさんのキャラクターカラーはピンクなのだ。

Chiikoさん、「どうもー!ピンクが似合ってませんが今日は私はHINAでーす。笑」
HINAさんのモノマネもしていたが、すごく似ていた。身内受け爆笑。笑
(D_Drive Chiiko Twitterより)

後日、HINAさんのツイキャストーク配信ではこの出来事に温かい友情を感じ、とても喜んでいた。

さて、曲は"Begin Again"、そして"Thumbs Up"と新しめの曲が続く。

只今、新曲を制作中とYukiさん。今年中にリリースできればいいなぁと。
それは楽しみだ。

ここでSeijiさんのアンプの調子がよくないようだ。トラブルか?
とっさにMCで繋ぐYukiさん。
どうやらハイがきついまま音が戻らずおかしいみたいだが、そのまま続行。

続いては新曲"U_Me"。更にバラード"Unkind Rain"へと続き、激しさ溢れる"The Last Revenge"と緩急あるセトリ。

今後のライブの告知。いよいよ感謝の47都道府県ツアーもファイナル。
物販は恒例の福DVDの紹介。トレジャーブックの紹介とChiikoさんが詳細に説明。

なぜこんなにMCが長いのか。
この間、Seijiさんは音響の調整中。メンバーが察してのチームプレーだ。

結局、原因もわからないまま続行。
曲はDropDのラインナップ。私も好きな展開だ。まずは"GEKIRIN"、続いて"1,000,000 hp"と好きな曲が続く。
ラストは"Screw Driver"でジャンプ!ジャンプ!ここで本編は終了。

拍手が手拍子に変わりメンバー再登場。
Seijiさんは、「ハイがきつい。」と、困惑気味。

Yukiさんは新しい7弦ギターを抱え、となると曲はもちろん"Breakout"。重々しいリフが特長的でまさにメタル。

トラブルの中ではあったが、テクニカルなD_Driveのライブを堪能した。
90分にもおよぶロングセットだった。

セットリスト(95分)
01:Attraction 4D
02:Cassis Orange
03:Wings
-MC-
04:Begin Again
05:Thumbs Up
-MC-
06:U_Me
07:Unkind Rain
08:The Last Revenge
-MC-
09:GEKIRIN
10:1,000,000 hp
11:Screw Driver

Encore
12:Breakout

私は今回が今年初となるD_Driveのライブ。ということで物販では縁起物の福DVDと卓上カレンダーを購入。
おまけはYukiさんの使用済みピックだった。

福DVDの内容は、恒例の2021年の一年間を振り返るトークと、メンバーそれぞれの機材紹介といった感じだった。
・Chiiko先生の「いつもは見れないドラムアングル」
・Seiji先生の「アンプの仕組み講座」
・Toshi先生の「サウンドメイク講座」
・Yuki先生の「ざっくり機材紹介&サウンド紹介」

終演後、Seijiさんが顔を会わせるや否や
「ほんま、すんません。」と。
思わぬトラブルに申し訳ないという気持ちだったようだ。。音楽面については常に完璧主義者であるSeijiさんだけにいら立ちとともに、とても悔やんでいた様子だった。

要因はマルチエフェクターのGT-1000だったらしい。その原因は不明のままだが、終演後、再起動したら戻ったっぽいとのことだった。

いろいろとあった今回のライブだが、やはりライブは生モノであるだけに時折、魔物が潜むこともあるのだ。


■番外編
本日はもつ焼きのお店へ。本厚木駅近くの「もつ焼き 肉の佐藤」
これが肉厚でめちゃめちゃ美味しかった。ビールもすすむ!

D_Drive Chiiko × TSP HINA ドラマー対談。打ち上げ編↓

とても仲良しなのがよく伝わってくる。