2021年4月10日 D_Drive 12周年ライブ名古屋 | ミツのロックなライブレポート

ミツのロックなライブレポート

1980年代のHR/HMファンです。ライブハウスにも出没しています。
あくまでも個人的な感想をライブレポートしています。基本的にネタバレですので自己の責任においてご覧下さい。

D_Drive 12周年ライブ名古屋@今池GROWを配信で観てみましたー!

「D_Drive 12周年記念ライブ in NAGOYA」
D_Driveの結成12周年を記念したライブが名古屋で有観客と配信で開催される。

私は所用により配信をアーカイブで観ることとした。
ただ、ライブ会場に足を運んだD_DriveRの仲間のTwitterでのざわつきがとても気になってはいた。(心理的な諸事情により感想が簡素なのはお許し願いたい。)

リアルタイム時刻では10分遅れの16:40開始のようだ。
幕が開くとすでにメンバーはステージにスタンバイ。実演奏の"Run to R"から始まった。
いつものここでの配信にしてはちょっと映像が暗い。
そして"Begin Again""
"Attraction 4D"と続く。
Yukiさん、「こんにちわー!D_Driveでーす!」
ここでYukiさん、テーピングしてくるので…とMCをSeijiさんに頼み一時退出。
弦で指を切ったのかな?

名古屋名物の食べ物の話で、とりあえず急場をしのぐ。
ほどなくしてテーピング姉さんことYukiさん復帰。笑

曲は"Mr.Rat Boots"。お馴染みのToshi君のベースソロ。
そして、Toshi君のベースから始まる"Thumbs Up"。
続いてSEなしで立て続けに"Advance and Attack"。
12年間は長かったようであっという間だったと。
曲はバラード"Shape of Your Life。
雨音のSEから"Unkind Rain"とバラードが続く。
そして、前半のラストは"Lost Block"。
換気タイムとして小休止を挟み後半戦へ。
6月26日、名古屋にて開催のインストフェスに出演が決定したとの告知。
曲はこの春の季節によく演っている"どこかで春が"。
SEの合間にギターを持ち替え"Gradation"。ここからドロップD曲のオンパレードだ。
"Gekirin"とカッコいいナンバーが続く。Chiikoさんのドラムアングルも多用しててとてもよい。
47都道府県ツアー再開の告知等。そして再スタートは明日の岐阜より。岐阜のライブハウスは今回が初めて。Toshi君が加入後初のライブハウスはモレラ岐阜のショッピングモールだったと思い出話に花を咲かせる。

曲は"Mystery Zone"。
曲が終わるとどうやらChiikoさんのトラブル。この間、予定されていなかったMCで繋ぐ。
さて、気を取り直して曲は"Among the Distraction"。
続いて"Russian Roulette"と凄まじいセトリ。
Chiikoさんより物販の紹介。
あと2曲。まずは"1,000,000hp"。
ラストは"Screw Driver"。
そして、終演!

セットリスト(130分)
Live1(55分)
01:Run to R
02:Begin Again
03:Attraction 4D
-MC-
04:Mr.Rat Boots
05:Thumbs Up
06:Advance and Attack
-MC-
07:Shape of Your Life
08:Unkind Rain
09:Lost Block

換気タイム(10分)

Live2(65分)
-MC-
10:どこかで春が
11:Gradation
12:Gekirin
-MC-
13:Mystery Zone
-MC-
14:Among the Distraction
15:Russian Roulette
-MC-
16:1,000,000hp
17:Screw Driver
(D_Drive公式Twitterより)

ここからは会場のみで、いつものようにアンコールを演っていたのであろうと思っていたが、状況は違っていたようだ。

Seijiさんの体調不良により、予定のアンコールは急遽キャンセルし、救急搬送となったようだ。(後日談)

翌日の4月11日の岐阜講演はSeijiさん抜きで行なった。今までにこのようなことはなかった。Yukiさんのアンプがかみてに配置されていた。
(D_Drive Chiiko Twitterより)

4月13日、脳出血と病状が明らかになった。かなりのショックだった。
4月15日、これに伴い47都道府県ツアーの全公演が延期と発表。
そして、4月19日 退院したとの報告。とりあえずよかったと安堵したものの、同日Seijiさん本人からのメッセージ。


どう表現したらいいのか。正直、今は言葉で言い表すことはできない。ただ、復帰するその日まで、私を含めD_DriveRの皆は、気長に待って応援している。
と言うことだ。