目標と点火 | コンクリートロードはやめた方がいいと思うぜ

コンクリートロードはやめた方がいいと思うぜ

天沢聖司に憧れる男子のブログ

今さらながら2013年一本目の記事を書きます。(遅)

曲がりなりにも最初の記事ということで、"今年の目標"にちなんだ一本を…。



年の初めにその一年でやりたいこと(目標)を決める人は多いと思いますが、僕も今年はいくつかの目標を決めてみました。


その中の一つは"本をたくさん読む"こと。


これだけだと漠然としているので、もう少し具体的に言うならば、

"1ヶ月に4冊以上,年間50冊"の本を読むこと。

を目標にしたいと思います。

*

わざわざ本の読書冊数を決めるなんて、何だか中学生の夏休みみたいだなと思わなくもないのですが。。

最近はWeb記事や動画などが充実しているので、意識的に課しておかないと本を読まなくなっている自分がいるのです。

Webコンテンツはすぐにサクッと読んだり聞いたりできて、それはそれで楽しいのだけれど、

本一冊を読み終えたときの読了感とか、

長編の物語を読み進めているときのワクワク感とか、

そういうものを味わえる読書は、やっぱり人生を送る上でいつも続けていたいなと考えるようになりました。



と、そんなわけで今年一年の僕の読書ライフを進めていくにあたり

自分用に「kindle」を買いました。
(Amazon kindle fire hd 16GBモデル)


僕にとっては初めて手にした電子書籍端末ですが、

kindle fire = "火を灯す"

の名前の通り、これまで以上に読書への熱を与えてくれれば良いな、と思っています。


このブログでは、熱々の読書魂を応援しています。

(kindleレビューはそのうち書くかも…)