父の一年祭 | 多系統萎縮症の父と介護する家族の奮闘記

多系統萎縮症の父と介護する家族の奮闘記

特定疾患である多系統萎縮症の一つ「線条体黒質変性症」を発病した親父の闘病とそれを介護する家族の備忘録を書いているブログです。

父の一年祭(一周忌法要)も何とか無事終わった。

9月16日は台風18号の影響で朝から雨。

思えば通夜も葬儀も五十日祭も全部雨。
父は泣いてんだろうか。

でも、どの日も式の間だけ見事に雨が止んでいたので
今回も式典と墓参りの間だけは
止むと思っていた。

しかし残念ながら雨は止まず、
墓参りの時は雨あしが強まって
いいコンディションではなかった。

お墓を見た方から
「いいお墓が出来たね」
と称賛の声を結構いただいたのが救いだった。

前回の五十日祭では呼ばなかった親戚を
1組招いたのだけど、
マナーの悪さにちょっと戸惑った。

若さゆえならまだしも
ある程度年齢の行った人が
常識に欠けるというのは
見ていて気持ちいいものではないな。

とにかく父の祭事は一段落。
次は5年後とかなのでしばらくは何も考えなくていいから助かる。