丸3ヶ月 | 多系統萎縮症の父と介護する家族の奮闘記

多系統萎縮症の父と介護する家族の奮闘記

特定疾患である多系統萎縮症の一つ「線条体黒質変性症」を発病した親父の闘病とそれを介護する家族の備忘録を書いているブログです。

昨日は父が亡くなって丸3ヶ月だった。


実家に帰って、3ヶ月前、父が息を引き取った時間に
神壇に祝詞をあげた。

(仏壇にお経を上げると同じ意味)

 

 

母は父が亡くなってから1日も欠かさず
神壇にお供えをし祝詞を上げている。

 

そして毎日少しずつ、片付けをしているようで
実家に帰る度に
「〇〇の写真が出てきたよ」
とか見せてくれる。

 

昨日は曾祖母の写真が・・・。
昭和の初め頃に写された写真。

 


聞くところによると聡明な人だったらしい。
会ったことはないけど自分の先祖なのだなと思ったら
ありがたいものだ。