後ろ向き内容です。
何言いたいんだろう…ってなるかも。

​私は基本がまんしてきた。
子供の時も、自分のことは後回しで、
きょうだいの事を。
中間子のため親も無関心。
なんで摩擦なくやり過ごしてきた。出来ていた。

お腹痛くても、熱出ても、体が動くなら動く。
部活で怪我しても、できる事をやる。
動いていれば、治るはず。気にならなくなる。
薬飲んで時間経てば治るから。
痛みがなくならなくても動き始めてた。

出産も2回。
隣の分娩室の方の声が大きかった。
私は出さなくても踏ん張れた。
頭の中はパニックだけど。
一人目の時は旦那は平気なんだと思い、
普通に隣でご飯食べていた。
あっという間に産まれた。

二人目は一人で病院に行き、
分娩室の簡易ベットで分娩台の上にいる人より
早く産んでしまった。
一人で耐えた。モニターは陣痛を捉えてたけど、
痛みは一人で耐えられた。
耐えられた?耐えるしかなかった。
夜中で、人がいなかったみたい。
誰も見にこなかった。声かけられなかった。
モニター見てるからねって言われただけ。
声聞こえないからいないかと思ったと。
痛みあった?と聞かれた。そりゃ痛いよ。

そんなのは間違ってる?

声出すべき?

痛みがあったら休むべき?

今までそんな程度の痛みしかなかったんじゃないか?

我慢できるならするべきじゃないの?

完全に治るまでおとなしくすべき?



でもそう過ごしてきた。



​娘は違う。
おなかいたければ休む。
足が痛ければ、部活休む。
ママは根性論ばかり。古いよ。と…

旦那も。
7度台になれば熱あるから寝る。
頭痛いから、横になる。
そんなに痛いのか…しょうがないか。と思えば、
薬飲むほどではないと…

仕事仲間も…
痛みの感じ方違うので、正直わからない。

私の痛みはそんなに痛くないんじゃないか?
感じ方が鈍い?鈍感?
昨日もいつもの熱。8度8。
動ける。ご飯つくり、いつも通り動いた。

動くのが変?動けるのに横になるべき?
そんなことしてるからダメなんだよと…

体の痛みは、この先ずっとある。
全身の痛み。上手く付き合うしかない、

治るまで、痛みがなくなるまでなんて待てないよ…