僕、生きてますよ。今 | マンホール探索の生き甲斐

マンホール探索の生き甲斐

ワンダフル金毘羅の葛藤
天使と悪魔は常に闘っているんだ。
それじゃあ僕はどう出る?

人間は
そんなに簡単に

「死ぬ」なんてことはない。


あんたなんて
自分で「死ぬ」事も
自分で「生きる」事もできない


トイレのピエタ

トイレのピエタ


ビルに這いつくばって
窓を拭く、虫。


かつて
情熱を注いでいた絵も
いつの間にか描くのを辞め、
生きている事に鈍感になった。



介護に疲れた金魚。


庇護してくれる者はなく、
心は荒み、攻撃的になった。

世界に悪態をつき、
生きる事に嫌気がさしている。


そんな
ある日、二人は出会った。


虫は、
病院に呼び出されていて、
自分が癌だと、

自分の余命が
後わずかと知らされる…


***


「生きている」とは何だろう?


どんなに頑張っても
死なない時は死なないし


どんなに頑張っても
死ぬ時は死ぬんだ。


しかし
死を予感することで
人は生きていることを実感する。


そうなってしまったら

時は遅いけれども
自分の意思は
自ずと生まれてくる。


「失う」という事に対して
心の抵抗は強い。


「満足」してしまうと
大事なものでも
価値を感じなくなってしまう。


私も

「生きている」という事への
感謝を疎かにして
日々を過ごしてしまっているので
反省です。


自分の意思はなく、
生きているのであれば
それは死んでいる事と同じではないか。


***


世界は変わらない。

世の中はいつも同じ目線で。
だから世界は残酷だ。


変えられるのは自分だけ。