村人の野望 | マンホール探索の生き甲斐

マンホール探索の生き甲斐

ワンダフル金毘羅の葛藤
天使と悪魔は常に闘っているんだ。
それじゃあ僕はどう出る?

一介の村人が魔王を倒す。


学力もなく
体力もなく
まともな武装装備も
身に着けることができない村人。


世の中の不条理を呪い
行動に移したとしても、


周りから止められ・呆れられても
行動に移したとしても、


勇者の素質を持っていたとしても、

いきなり魔王逢ったら
ただの屍になる。


***


それでも、

村人は

最終的は
魔王を倒す。


その結果は
始める前から可能であると
傍観者(プレイヤー)は分かっている。


***


私の知っている
「現実」と呼ばれる世界でも、

魔王は君臨しているし、

配下の怪物たちは
「家」の外を彷徨っている。


でも、
「現実」の
怪物・魔王が相手となると
すぐ及び腰になってしまう。


「家」から
出る事に恐れを感じる。


***


何が違うのだろう?
「物語」の世界の自分と
「現実」の世界の自分。


「物語」の自分は素質があり、
「現実」の自分は素質がないのだろうか?


比較してみれば
私も魔王を倒せるヒントが見つかるのではないか?


【比較】


●主な任務

 「物語」戦う・アイテム収集
     最終目標は魔王(大ボス)を倒す事
     怪物(小ボス)を倒す事
     困っている人を助ける事
     レアなアイテムを入手すること


 「現実」働く・学ぶ
     最終目標は人によって様々だが、大きくは
     お金を得る事
     地位を得る事
     人の役に立つこと


 違いは、

 明確は目標があるということ。
 「物語」は小ボスを倒して成功体験を積んでいる。


 私には、そもそも明確な

 「魔王」が設定されていない。


 まずは目標設定をしよう。


●行動

 「物語」パターン化されたものを選択する。
     複雑な事を考えない。
     自分の意思で喋らない。


 「現実」数多くの行動を複合させる。
     常時考える。
     悩みが行動への実行を阻害する。
     「怠ける」という選択肢が常時発生している。


 違いは、

 決められたことのみをする。
 余計な事を考えない・しない。


 私には、雑念で脱線することが多い。
 振り回されている。

 情報量が処理能力に対して多く、
 すぐフリーズしている。
 心は「怠ける」隙を狙っている。


 まずはダラダラと過ごす時間をなくそう。
 ダラダラと過ごしているのは何かを振り返ろう。


●疲労


 「物語」敵を倒す為の、多大な全身筋肉疲労…は感じない
     敵に突然襲われる死の恐怖…もあまり感じない
     生理的な症状・ストレスなし


 「現実」生理的な症状(食事・温度・睡眠…)
     肉体的・精神的なストレス。
     ストレス社会。


 違いは、

 疲れを知らないということ。

 無制限に行動を継続できる。


 疲れを知らないマシーンになるか、
 疲れを乗り越えるか
 疲れを感じなくなるか


 私は、すぐ疲れてしまい、
 やる気に対して身体がついていかない。

 いつも全力で挑めるように
 定期的に休もう。

 趣味とすれば

 精神的負担も減るから
 好きだと思い込もう。


●管理


 「物語」常時、状態を数値化して把握


 「現実」必要な時に定期評価をするためのアクションが必要。
     (病院での血液検査、試験での学力把握…)


 違いは、

 現状把握が客観的にわかること。


 定期的な状態確認と
 迅速なフィードバックが必要。


 私は、自分自身の事なのに把握できていないことが多い。

 まずは、何を把握するのかを絞ろう。


●ストーリー

 「物語」決められた道筋を進む
     みんな同じ道筋を歩む


 「現実」道筋は自分で決める


 違いは、

 物語は同じ道を素直に進んでいる。


 私は、

 自分の道は自分の力だけで開拓できると思っていた。
 その分、脱線も多いし、
 複数の道を行ったり来たりしている。


 伝記等の他人の道しるべを調べよう。
 きっと自分の思いに近いものがあるはず。


***


「物語」には
自分に近く明確な目標がある。

目標達成後にも
次の目標がやってくる。
それは次から次へと。


それが成功体験となって
向上心も育てられます。


自分と敵の力のバランスが崩れると
世界は急につまらなくなります。


いきなり
自分がレベル999の最強では

感動もなく
むなしいだけ


いきなり
レベル1の自分に魔王が現れたら

恐怖のみで
対抗心も芽生えない。


やはり
第一に設定しないといけないのは
明確な目標なんだ。