少しあきましたが…
残り40日。
お片づけ6日目。

今日は色鉛筆・クーピー。

集めた箱の中にはなかったです。
普段わたしが使うことはないです。
でも子どもたちが使っているものがあるはず。
なのにどこにあるかわからない。。
わたしも子どもたちも…


家の中ってほんと"わたしはわかっている"けど、"華族はわからない"ことが多い。
モノの場所、使い方など。

探しモノに費やす時間は年間150時間だったっけ?
きっとわたしそれよりもっと費やしていると思う。
いつも嫌だなと思っているのに、思っているだけ。
時間=いのち だと知ったのに、まだやっている。
わたしの時間=いのちをそんなに人生で費やしたいのか?
費やしたくない!

そのためにこのお片づけワークもしている。
なので明日もやるぞ!

色鉛筆・クーピーも発掘されますように…



残り48日。
お片づけ5日目。

今日は筆ペンです。

筆ペンは以前 今長さんのされていた、ご祝儀袋セットの中にあるので、そこから出してきました。
どこにあるのかパッとわかっているって、やはりストレスフリーですごい!


チェックをして、仕分け。
書けないのがあり、さようなら。
この袋セットもまた見直そうと思います。
(車の中にもあるセットも 次車に乗ったら持ち帰ろう)


これがお気に入りの筆ペンになりました!
年賀状もそろそろ準備ですね。
来週には完了するぞ!


残り49日。
お片づけ4日目。


今日はペン類です。

要領を得てきました。

①集める
②書けるかチェック
③残すモノを決める

ざっかりこの3ステップ。


左:書ける
右上: 片方書ける
右下:書けない

に集めながら、試し書きしてわけました。
この時点で右下はさようなら決定。


片方しか書けないモノも学生時代に使っていたモノ。もう10年以上前からあります。でもこの10年で何度かは使いましたが(手紙書いたり、年賀状とかかな)、なくてもいいな困らないと思い、手放します。


これが残ったペンたち。
二階と一階で下の3本は使うので、配置。
残りは、布に書くペンとノートや手帳、本に使うペンたち。
ひとまず、布用は裁縫道具へ。マーカー類はノートのところへ、配置することにしました。


今日は仕分けに10分。
ブログに10分でした。
あたしでもやればできるじゃん!と4日目にして、気持ちも少し軽くなってきたように思います照れ

「片づけられないわたし」のフィルター変えられるかも。




残り49日。
お片づけ3日目。


今日は多色ボールペン。

2本あったんですが、2本とも黒が書けなくなっていました。(黒が1番使うからかなぁ)

でも赤と青も使うんですよね。
カレンダーに印つけたり、子どもの丸つけとかで。
なのでこの2本は黒は書けないけど、赤と青は使える。
→そして書きやすい。
→残す。
ことにしました。
でも黒が書けないことを忘れそうなので、黒の芯だけ抜いて、黒にしても黒が出ないようにしてみました。

昨日手放すことにした、単色黒の芯はやはり合わなかったので、これには使えず。

ペンだけでも、スッキリして、"使いたい"モノだけが残っていくんだなと感じました。
使いにくかったら、置いていても使いませんもん。この10年、いやそれ以上の年月でようやっと認めました!
そしてむやみに外でペンもらわないことにしようとも思いました。
気にいるペンならうちに入れよう照れ






残り50日。
そしてレッスン2日目。

今日はボールペン。

いっぱいある中から、ボールペンだけ選んで、



この中から単色と複色ボールペンにわける。


今日は単色を選別!

この中から書けないボールペンをさようなら。

引っ越し前に文房具もだいぶ整理したと思ったけど、まだまだあることを再認識。
そして、書けないのはないと思っていたけど、この一本まず発見!
放置していてごめんね。ありがとう。とさよならしました。


そして残ったボールペンたち。
この中で書きにくかったりするものもさようなら。

さらにこの2本をさようなら。
使いにくいと思いながら使っていたこの2本。
使いやすい新しいのがあるのに…
まだ使えるからと、書きにくいのに使っていました。
今までありがとう。さようなら。と手放しました。



残ったのはこの3本。
これを「わたしの大切なモノ」と視点を変える!
ごちゃぐちゃしている文房具の山に戻すのではなく、自分が大切にしているモノの保管場所へ移す。

ここでわたし思いました。
自分が大切にしているモノの保管場所って!?ないやんガーン
そりゃあかんわ。
あたしにも大切なモノたくさんあるのに、かわいそうなことしている。
そう思いました。

まず1箇所。
大切なモノを置くところを作って、そこへこのペンたちを置いてみました。

安室ちゃんが載っていた雑誌を置いているところ。
今はここが大切なモノを置いているとこかな?と思い、ここへ。
そして、ピンクのボールペンはよく使う台所へ連れて行きました。


こういうことをやるとき、
家中から完璧に集めなきゃ!
大切なモノを置く場所をしっかり作らなきゃ!
とか、とにかく「完璧に」「しっかり」「ちゃんと」ばかりだったと気づきました。
そうでなくて、「とりあえず」「今できる範囲で」でいいから、『やる!』が何より大事だなって。

ボールペン、しかも単色ボールペンだけでこんな気づきがびっくり

未央さん、ありがとうございます。
明日もちょっとでもやるぞー!