残り50日。
そしてレッスン2日目。
今日はボールペン。
いっぱいある中から、ボールペンだけ選んで、
この中から書けないボールペンをさようなら。
そして、書けないのはないと思っていたけど、この一本まず発見!
放置していてごめんね。ありがとう。とさよならしました。
そして残ったボールペンたち。
この中で書きにくかったりするものもさようなら。
使いにくいと思いながら使っていたこの2本。
使いやすい新しいのがあるのに…
まだ使えるからと、書きにくいのに使っていました。
今までありがとう。さようなら。と手放しました。
これを「わたしの大切なモノ」と視点を変える!
ごちゃぐちゃしている文房具の山に戻すのではなく、自分が大切にしているモノの保管場所へ移す。
ここでわたし思いました。
自分が大切にしているモノの保管場所って!?ないやん
そりゃあかんわ。
あたしにも大切なモノたくさんあるのに、かわいそうなことしている。
そう思いました。
まず1箇所。
大切なモノを置くところを作って、そこへこのペンたちを置いてみました。
今はここが大切なモノを置いているとこかな?と思い、ここへ。
そして、ピンクのボールペンはよく使う台所へ連れて行きました。
こういうことをやるとき、
家中から完璧に集めなきゃ!
大切なモノを置く場所をしっかり作らなきゃ!
とか、とにかく「完璧に」「しっかり」「ちゃんと」ばかりだったと気づきました。
そうでなくて、「とりあえず」「今できる範囲で」でいいから、『やる!』が何より大事だなって。
ボールペン、しかも単色ボールペンだけでこんな気づきが
未央さん、ありがとうございます。
明日もちょっとでもやるぞー!





