昨日、ご商談で某大手企業の方(課長クラス)がお見えになりました。

色々とお話ししている中で、環境問題のお話になり、少々答弁をしていたのですが…

 

まあ、ホームページに”デカデカと取組み”などを表記しておりますが、全くやる気が無いようで、社内的にもなんら取り組んでいないのが実情のようです。(ただのパフォーマンスだけ?)

 

日本が取り残されている理由の一つがこういうことではないでしょうか?

(中国の環境への取り組みを馬鹿にする前に、己”個人、企業問わず”を見直した方が良いのではないかと思っております)

 

やりもしないことをホームページで公表していることに不信感を抱きました(というよりも、そもそも自覚がない方たちが課長職なんて会社ですから)ので、お取引はしない方向で進めていく方針です。

 

日本企業の実態を拝見したような気がします。

 

当社は、粛々と真剣に地球環境問題にも取り組んでいこうと思っております。