今年の賃上げ率が公表されました。

各業界、各企業ともに頑張った数字ではないかと思っております。

 

【全業種平均】

中小企業:+3.62%

 大 企 業:+5.58%

 

【運輸業平均】

中小企業:+2.52%

 大 企 業:+2.72%

※ 倉庫業等を含む物流関連事業全体の平均 ➡ +3.1%

 

★ 上記は、『中小企業:日本商工会議所』 『大企業:日本経団連』が発表した資料を基に記載しております。

 

 

下記数値が出揃ったところで、いよいよ”当社の春闘”が始まります。

当社は、6月期(6月末決算)ですので、期首に併せて準備を開始致しました。

 

取り敢えず、昨日従業員代表者選任に関する告知を行いまして、立候補者・推薦者を募っています。

その後、選挙等を経て、代表者と熱い交渉が始まります。

 

目標は高く、全業種大企業平均値を実施したいところですが、会社側からの要望もありますので、すり合わせも必要ですし、中には代表者との決め事も守らない方も出てくる可能性がありますので、詳細に条件の取り決めをして安定な事業継続に必要な人員の確保に努めてまいります。

 

でも、物流業の人件費は約40%と言われていますから、『5%』上げるのに売上高を『+2%(法定福利費を入れるとそれ以上)』上げていく必要がありそうです。

っていうか、物価自体がそのくらい上がっていますので、当然と言えば当然のことですね。

 

運賃値上げに関する書面を出したのが今年の3月です。

7月より運賃値上げを予定しております。

交渉期間を3ケ月設けましたので、その期間内に交渉を行っていきましょうということで通知させていただいておりました。

結果、通知後、交渉希望された企業様は1社のみでした。

当社のお取引先様は、経済状況をよく勉強されていて、ご理解いただける素晴らしい企業ばかりです。

お取引先様のブランディング維持、構築に微力ながら尽力してまいりたいと思います。