なぜ原発なんかあるんだろね?

880トンある と言われているが

取り出すことができるか?が課題で

このたび ようやく遅れに遅れて
着手したのはよいものの、
手順に凡ミスがあってまた延期

ようやく『数グラムの取り出し』
のテストを再開とのこと

おいおい 88トンだぞ
88,000キロだぞ
88,000,000グラムってことだぞ
3グラムずつとして
2,933万3,334回取り出すってか

一回にどのくらい時間かかんの?
ロボットがつまむんだよね?
それが放射能もんのすごく浴びるわけだよね? 
直接外へそんなアームを出せるのか?

バケツリレーで運ばないといけないんじゃないの?

燃料デブリの放射能はすごいよね?
それどこへ置くの?埋めるの??
無人でやるからえらい時間かかるよね?
 
私が生まれた年 これは建設が始まった
誰だこんなものを作ると決めたのは‥‥‥
私は許した覚えはない。
 
私が許さなくとも、
こんな危ういものをなぜ作るのか?
始末に終えないものを。

絶えず電気がなければ
水がなければならないものを。 
地震大国に作ると決めたバカたち、だれよ?

電気が足りなきゃ分け合えばいい。
企業が夜中まで営業しなければいい。
コンビニなんか閉めればいい。
 
病院の電源と 街灯 猛暑のエアコン
必須のものを優先し
残りをみんなで分ければよいだけだろう。

未来を 危険予測を
リスク管理をしない者ら、
いずれいなくなる奴らが
なんて勝手なことを‥‥‥

今日もあそこで
危険な処理をしているひとたちが
何千人もいるのだぞ

暑くて防護服など着ていないだろ
そして 浴びても問題ないとされる被ばく量の規定は
どんどん上がっていくわけだ
都合よいもんだなぁ
やめていったひとたちの健康が心配なんだよ!

あるこどもが言ったという。
『危険な原発の汚染水処理の仕事は
お金のないひとがやってくれるよ』

何もわかっていない!
この子にこんな嘘を吹き込んだ親がいる
情けなくて失神もの。

日本が 世界が犯した大きな過ちは
この先、何百年 我々の子孫を
苦しめていくのだろう?

そして 我がいきものの仲間
動物たちは何も知らずに 
犠牲になってゆくのだろう?