みなさんは 月に何回 通信販売を利用しますか。
私は数えたこともないけれどたぶん3回。多ければ5回。
アマゾンが一番多くて、
次 ヨドバシ(価格でアマゾンに及ばないことが多い)
夫がヤフー。
あとは たまにコスメかな(LIPS、丸井、Qoo10)。
なるべくまとめて発注を と思うんだけど
置くところないから消耗品はその都度、頼んでしまう。
猫の砂なんかすごい場所取る(-_-;)
しかしだね・・
コンビニのおむすび 店頭に並ぶまでに
20台のトラックで「ピストン輸送」しているってホント?
これ恐ろしいことだよ!
長距離輸送は危険で働くひとの負担が大きいから
減らそうって動きがありその結果らしいけんども。
どっちにしろ最後はひとが運ぶ。頼んだ回数 ひとが動く。
よく「amazonより 配達が遅延しております」ってメール来て
よる9時に来てくれたりなんかしてる。
明日でいいって・・と思うけどそれじゃ明日の荷物がまた増える★
どうしたらええの・・・??
GPSで配達員の居場所を把握して
一時間あたり何件配れるかとか管理していそう。
人間はロボットじゃないんだよおおおおお
私の家族が あの仕事していたらどうなんだ?
負担をかけたくないなあって思う。
だから時間指定して かならず家にいるようにしているよ。
-------
でもね ずっと家にいたのに不在配達にされたことある。
よくよく思いだしてみたら、
一瞬ベランダにゴミ出したその瞬間に来たらしい。
配達員のひとって
ピンポンてインターフォン鳴らしはしても
あんまり待ってくれない。
困るんだよおおおお。
料理で火を使っていたり
具合わるくて寝ていたりするのに。
赤ちゃんの世話しているひともいる。
お年寄りもすぐに動けないし・・
みんなそんなすぐに反応できないよ。
二回はピンポンしてくれよ!!(´;ω;`)と思う。
お互い 思いやりよ。配慮だよね。
そのためには『想像力』が大事。
みんなで 少しでいい、
荷物をまとめて発注するとか不在配達を無くしたいね。
配達するひとも、
ちょっと想像力働かせて仕事を増やさないようにしてね。
配達のお仕事のかたへさらに一言:
猛暑 いや酷暑のなか、お仕事とはいえ感謝しております。
くれぐれも、ノルマがあっても無理はしないで!
塩分、水分、そして休息をとってください。