みなさんは 月に何回 通信販売を利用しますか。

 

私は数えたこともないけれどたぶん3回。多ければ5回。

 

アマゾンが一番多くて

次 ヨドバシ(価格でアマゾンに及ばないことが多い)

夫がヤフー。

 

あとは たまにコスメかな(LIPS、丸井、Qoo10)。

 

なるべくまとめて発注を と思うんだけど

置くところないから消耗品はその都度、頼んでしまう。

猫の砂なんかすごい場所取る(-_-;)

 

しかしだね・・

 

コンビニのおむすび 店頭に並ぶまでに

20台のトラックで「ピストン輸送」しているってホント?

 

これ恐ろしいことだよ!

長距離輸送は危険で働くひとの負担が大きいから

減らそうって動きがありその結果らしいけんども。

 

どっちにしろ最後はひとが運ぶ。頼んだ回数 ひとが動く。

 

よく「amazonより 配達が遅延しております」ってメール来て

よる9時に来てくれたりなんかしてる。

 

明日でいいって・・と思うけどそれじゃ明日の荷物がまた増える★

どうしたらええの・・・??

 

GPSで配達員の居場所を把握して

一時間あたり何件配れるかとか管理していそう。

人間はロボットじゃないんだよおおおおお

 

私の家族が あの仕事していたらどうなんだ?

負担をかけたくないなあって思う。

 

だから時間指定して かならず家にいるようにしているよ。

 

-------

でもね ずっと家にいたのに不在配達にされたことある。

よくよく思いだしてみたら、

一瞬ベランダにゴミ出したその瞬間に来たらしい。

 

配達員のひとって

ピンポンてインターフォン鳴らしはしても

あんまり待ってくれない

 

困るんだよおおおお。

料理で火を使っていたり

具合わるくて寝ていたりするのに。

 

赤ちゃんの世話しているひともいる。

お年寄りもすぐに動けないし・・

 

みんなそんなすぐに反応できないよ。

二回はピンポンしてくれよ!!(´;ω;`)と思う。

 

お互い 思いやりよ。配慮だよね。

そのためには『想像力』が大事。

 

 

 

みんなで 少しでいい、

荷物をまとめて発注するとか不在配達を無くしたいね。

 

配達するひとも、

ちょっと想像力働かせて仕事を増やさないようにしてね。

 

 

配達のお仕事のかたへさらに一言:

猛暑 いや酷暑のなか、お仕事とはいえ感謝しております。

くれぐれも、ノルマがあっても無理はしないで!

塩分、水分、そして休息をとってください。