紫陽花 アジサイ

の、季節になりましたなー


ゆらゆら‥‥‥

今日は、お役所へ

亡き父の謄本なぞ取りに

行ってまいりました。


父は公務員でしたのよ。



足を痛めてしまったので、

父の杖を借りて

とこ、とこ、と歩いてみましたわ。


青い空 まぶしいなあ


揺れる紫陽花にも見とれて

思わずテキトーに撮影。


!!あぁそうか‥‥‥

この写真は‥‥‥


先の3月には

花をラインで見せて

きれいだねえなんて

話したりしていたのに、


植物博士みたいなあの父は

もういないんだぁ

と 寂しく実感


って書いてるそばから

涙がボタボタと


参りますなあ いかんいかん。


まぁでも

長生きしてくれたもん。


たくさん言い合いもしたけれど

それができる距離感

物理的にも心理的にも

近かったせいなのね



父の手紙類を整理していたら

大切な友達や同級生に

先立たれていたことが

分かってしまい


母も先に逝って9年超、

よくひとりでけなげに

頑張ったものだと感心。


しかも新しい友まで見つけて

なんて凄いんだこの人は。


わたしはこんなふうに

生きられるだろうか?


半分その血が入っている

だから頑張れるかな!


親子って 人間って

つくづく不思議なもの


ですね。