ひさびさにコメダコーシーへ


シロノワールは食欲ないから無理

(デニッシュにソフトクリームがのってて美味しいおやつ)


コーヒーゼリーにしたさ



どうよ!ドンと大きいよ!


バニャニャがころんと

数切れ入ってるらしい♪

おいちーよ。

おかんがコーシーゼリー

ほんとに好きだったの。

作ってあげたこともあるけど、

喫茶店で食べたがった。


名古屋でデパガ

(デパート店員は当時あこがれの職。)

だったころ、毎朝 喫茶店で

つぶあんとバターのトーストに

こーしーで朝食だったそう。


あー上のソフトクリーム!

これくるくるむにゅっと絞りたいー

そういうバイトいつかやるぞ。

なんて 夢がある50代後半。


‥‥‥‥‥‥

さて ここから入院話。


避ける方はどうぞ!




親が入院するのは今回が二度目。

母が九年前に一年間。

今度は父が。

急なことで、三週間経ちました。


どうやら親孝行は

これで最後になりそうです。


わたし自身、

おとなになってから

咳ぜんそく で

何週間も寝込んだこと

40回はあるけれど、

入院はないため、未知の世界。


入院は、している本人が

当然つらく落ち着かず

大きな不安とストレスを抱える。

自業自得のひともいれば、

たまたまのひとも。


それを支える家族がまた本当に大変。


お金で解決できるのは洗濯くらいなもの。

手続きの山、心労は次々と襲ってくる。

倒れそうです。


健康は、宝。

それだけで大きな価値がある。


普段から家族のため

健康に心がけていますか?

これ、しないひとがあまたいます。


病は誰も区別なく忍び寄るもの。

努力しないひとには喜んでとりつきます。


努力しないひとは、つまり

家族をないがしろにしている。

すごい迷惑。


せめて健康診断くらいは受ける。

酒タバコ過食のうち2つをやめる。

これが出来ないなら、早死にコース。


デブったら 酒、タバコはやめて痩せる。

やらないのは怠惰。威張るなお前!


うちの親父もそうでした。


よくまあこのトシまで

こんな生活で生きられたなあと。

タバコは15年前、とある事件をきっかけに

怒鳴りつけてやめさせたの。

本人も肺がん嫌疑でビビったんでしょうね。


糖尿あるだろ、通風あるだろ、と

何度聞いてもナイナイ♪と大嘘をついていた。このバカタレおやじ。


好き勝手にやっても長生きできたのだから

鉄人なみの免疫、丈夫さ。

よく食べよく飲み、よく喋る。

遺伝子ってすごい。

わたしは貰えなかった。


こんなふうに生きられる人って、

幸せだよなあ。


男が生まれなかったけど

娘が三人もいて、


みんなが通ってきてくれるんだもん。


なにやかやと買ってきてくれて

何でも不足なく揃うし


これ当たり前ではないよね。


私は子供を持たないので、

こんなサービスはないわ(笑)

夫のためにやらなくちゃ。

彼より長生きせねば(不安)。


夫は風邪も3日で治り

よく食べ、寝るのもあっという間。


なまじ元気なのて無理をして

いま高熱で寝込んでる。

まるで子供みたいに無防備。

おかゆをすすっている。


みなさん。

肉体はひとつだけ。

それも与えられたもの

それしかないのです。


頑張りすぎてはいけません。

よく様子をみて、手入れをして、

大切にしてくださいね。


家族、友達が 

貴方を心配し

疲れてしまわないように。


それが愛情だし、

ご自分のすべきことです。


決して倒れないように

お願いしますよ。