肌が薄くて、

すぐ赤くなる 痒くなる


そんな私がだめなものは、

肌に良くないということ☆


要注意なもの 書いてみます。


1、界面活性剤

‥‥‥肌に残る。

クレンジングや

洗顔料に特に多く

入っている。

ダブル洗顔不要

とあっても私は必ず

石鹸で洗います。

すすぎが早いから

石鹸だいすき。


2、香料

‥‥‥香りは企業秘密。

何が配合されているか

わからない。

※精油もおなじ。

ほんとうに敏感なときは

これナシで。


3、アルコール

エタノール

‥‥‥私は平気。だけど

アルコールだめなひとは 

結構多い。

呑めないなら

使わないに

越したことはない。

身内は真っ赤になるよ!


4、スクラブ

‥‥‥からだならいざ知らず

顔になんて!!

ありえない。

やすりで顔をこする

のと同じ物理刺激。

真っ赤になる。

そう、傷だらけ!


5、酵素洗顔料

‥‥‥タンパク質つまり

皮膚の表面を分解

とかして除去するよ。


歳を取ってくると

皮膚の生まれ変わりが

遅くなり、また

完成度が低くなるので

一ヶ月に一度くらい

してもいい。


若い人は

あまりやるべきではない。

ビニール肌になる。


6、ピーリング

‥‥‥酵素洗顔の

項を参照のこと。

AHAはきつめ。

BHAもきつめ。

PHAは穏やかなほう。


若い人は

あまりやるべきではない。

ビニール肌になる。


サリチル酸は

ニキビ予防にはよい。

でも肌荒れしていたら

だめよーん!



7、レチノール

‥‥‥これも肌を柔らかく

生まれ変わらせるが

濃度が高すぎるとだめ。

にきび予防に

なることもある。

※誘導体 

は刺激が少ない


8、ビタミンC

‥‥‥濃さ、モノによって 

合わないことがある。 

特に化粧水は多いわー。

ベタベタする短所が。


※表から塗っても

効かないよ、という医師も。


※内服は効く。が

胃が弱い人は胸焼けする。


9、ヨクイニン

あんず油

‥‥‥いぼに効くというが 

特定のものにしか効かない。 

首の、背中の老人性いぼ

には効かないよ。


ヨクイニンは

塗るより飲んだほうが

ずっと効くが

胃が弱い人や虚弱体質だと

飲めない。


10、グリセリン

‥‥‥皮膚から水分が 

弾かれないようにする。

合わないひともいるけど

そんなにはいない。

合わないひと以外は

断っても意味はない。


11、植物エキス、

精油、天然オイル

‥‥‥植物の成分が 

うんと凝縮されている。

薬に使われるような

成分を含んでいるので、

敏感な人は避ける。


※精油や天然油は

劣化しやすい。

二ヶ月で使いきろう。

(目安ね)


きりがないけど、

気になるものを 

書いてみたよ。


参考にしてね😊


‥‥‥‥‥‥

ドラストで買える手頃な

なめらか本舗


中身もよいみたい。

日焼け止め下地とか

すごく売れてるよ。

塗ってみたけど

良いと思った。


しわ対策シリーズ

も出たよね♪

 

まずはアイクリームから。

 

化粧水

 

乳液

 

朝はこれを。※乾燥肌なら 上の乳液塗ってからが◎

 

ナイトクリームで✩ᐝ𝐺𝑜𝑜𝑑 𝑛𝑖𝑔ℎ𝑡☾·‪𓂃 𓈒◌