ゆうべ

某メイクアップアーティストの

YouTubeライブ配信を観てたの。


めったにライブは観ない。

普通の動画も観ない。

だからまったく!知らなかったんだが


スパチャ なるものがあり、


配信者がそれをされるたびに

お礼を言い、踊っていたの。


なんのこと??

なんで話が止まるの??


調べたらなんとスパチャは

スーパーチャットと言って


ライブに対するチャット

(コメントの対話形式のもの)

で配信者にお金を渡すのよ!


自分のコメントに派手な色がついて

枠が大きくなり目立つのよ☆


100円から出来て

でも1600円とか4000円なんて人も‥‥‥


観ていていやだった。


いやらしい 恥ずかしい

うっとうしい はよ進めろや‥‥‥


大道芸でよく見る、

帽子が逆さに置いてあって

そこへお金を投げ入れるあれを、


どうしてお金持ちのひと

(ちゃんと働いてそうなったひと)

にしなきゃならないの?


わたし(のコメント)を見て!

という自己顕示欲?

選民思想的な


お礼言ってくるくる踊るほうも

恥ずかしくないのか?


私がライブ配信するなら

あのシステムは利用しない。


お金出すひとに見てほしいなら

ほかでセミナーすればいい。 


無料で見てくれるひとが

いるからなりたつチャンネル

それにお金出せって?

よくわからん。興ざめ。


保護猫を飼っていて

病気しているから

カンパしてくれる

『メンバー』制度を

利用しているひともいる。

けど収支がわからん。

いくらでも詐欺がなりたつ。


やっぱりYouTubeは好きじゃない。


と思ったのでした。