溺(おぼ)れたとき、
大人も子供も
とても静か

叫ぶことはできない!

あわててよけいに水を飲み、
沈み、流されていく‥‥‥

わたしは経験したから
わかります。

 NHKの記事


去年もこの記事を
載せたかと思います。

また痛ましい水の事故が
いくつも起きています。

おとなも子供も
ライフ
ジャケット!!
なしで川や海に
近づいてはダメ!!

我々は地上に生きるもの。
エラ呼吸はできません。
水を飲んだらアウト
もうおしまい、
おさらばです

2歳までは風呂‥‥‥
たった10センチの深さでも、
転べば水を飲み しにます。

子供は、
貯水池、川や池
湖に海‥‥‥ぜんぶ転ぶ。
川のそこは流れが速く、
ヒザ下でも転べば
一気に流されます。
浮き輪から落ちます。
浮き輪ごと流されます。

大人でも助けることはできません。


中高生も、
川や湖や海‥‥‥
ふざけたり調子にのって
あっというまに流されます。

わたしは
ヒザ下の深さ
の川で流されました。

思ったより流れが速く、
よろけたとたん
倒れて流されてしまったのです。

立つことができません。
あまりの恐ろしさに
パニック。でも
叫ぶこともできません

友達は笑って見ていました。
あとで聞いたら
『えっ!
流されているなんて
ぜんぜん
分からなかった!!』

私は死ぬ
と思っていたのに。

さいわい、途中で仕切りがあり
そこで止まることができたのです。

二度と川には入りません。
海も、浜辺でしか遊びません。
ほんとうに恐ろしかったのです。

お願いです。

訓練を積んだプロでなければ、
泳いで助かることはありません。
また、
ひとを助けることは 不可能です。

ライフジャケットを!
持っていないなら、
つけないなら、
水のあるところへ
近づいてはいけません。

この数日で、また
大人からこどもまで
何人ものかたが
亡くなりました。

みんなで覚えておいて
声をかけあいましょう。
後悔しないように。